2011年12月19日 (月)

葉ボタン&シクラメンの寄せ植え

Img_5349
冬の寄せ植えです。

ここ何年か、葉ボタンが可愛く見えて・・・。

種類も大きさも様々で、以前の和のイメージだけじゃなくなりましたよねー。






Img_5348
上から見た図。 結構ぎゅうぎゅうに詰め込んでます。

この寄せ植えがあるだけで、玄関がぱぁっと明るくなる感じ♪





Img_5346
使った苗です。これプラス、庭のアイビーも入ってます。

葉ボタンとガーデンシクラメンの相性、最高≧(´▽`)≦







Img_5374
こちらは お気に入りの本 「12か月の寄せ植えレシピ」 より。

写真集のようにキレイな寄せ植えの写真が満載で、しかも寄せ植えのhow toなんかも載ってます。

この写真の寄せ植えを見て、こんな感じのがしたいなーと思い

今回の寄せ植えを作りました。(さすがにこんなに上手にはできないけれども)

こんな素敵な寄せ植えができるようになりたいな~♪

                                                   by tomo


| | コメント (0)

2011年11月28日 (月)

パンジー&ビオラの寄せ植え

Img_5238
ビオラの寄せ植えです。

家の入口が明るくなるようにと、毎年母から「黄色でお願いね!」とのお言葉が。

ヒューケラ・アイビー・ワイヤープランツ等も入れてみました。

ビオラが育ってこんもりするのが楽しみです( ´艸`)







Img_5234
こちらはアンティーク系?の色のビオラ&パンジーの寄せ植え。

まだまだ花が少なくベストの状態ではありませんが・・・

この下にチューリップの球根を仕込んであるので、春が楽しみな寄せ植えです♪







Img_5217

こちらはおばあちゃんちからの切り花。

菊だと思うのですが・・・濃いピンクでかわいいです≧(´▽`)≦

                                                          by tomo


| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

綿

夫が気まぐれに蒔いた綿の種から可愛い綿ができました(*´ー`) 

P1006722 

 秋の初めころから咲き始めた花の後、実が出来て次々に中から真っ白な綿が。 

 

P1006717P1006715

 

 

ふわふわの綿が雨にぬれるのが可愛そうな気がしたので、枝を切って実が開く位まで切り花として楽しみました。

そして今は日中お日さまに当てて夜はお家の中。

はっきり言って過保護です。(笑)

P1006751

 

雪のイメージで、綿のリースが作れたらなぁ…と考え中です❤  

 

                           by eco

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ちびっこ多肉の寄せ植え

Img_4805


ちびっこ多肉達を寄せ植えにしました。

大好きなモロゾフのプリンの入れ物は、手のひらサイズのおちびさんです。

小さすぎてまだちょっと頼りないけど

これからのすごしやすい気候でムチムチに育ってくれたらいいな♪

                                                              by tomo

Img_4804

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

多肉のリース

多肉リースを育てています。夏の間は緑だった葉っぱの先が、最近気温が低くなってきたのでぼんや~り赤くなってきました。

    

P1006609 

 

横からみるとこんなにボリューム満点! 

庭いじりはかなり適当なecoですが、これは特別で、こまめに様子をチェックしています。

P1006610

 

 

このリース、もともと、岩国や広島で活躍されている園芸師さんの作品だったんです。。。

 P1005454

出会った時の姿、今よりダンゼン華やか&細やか❤

 

 

 

 

 去年の初夏に、ひと目惚れで購入後、秋も元気に越し、そして冬。。。

突然、霜にやられてしまい、半分以上ダメにしてしまったのです(p_q*) 

でも不幸中の幸い! 

それから間もなく、岩国で『多肉リース教室』をその園芸師さんがされることを聞いて、可愛そうな姿のリースを持って参加し、植え直した末の姿が今の姿なのでした。

 

少々長くなってしまいました。。。

が!

今年は霜にも負けズ

冬の寒さにも負けズ!

 

春まで元気に育てます!

多肉ちゃん!

 

P1005455

                      by eco

 

 

 

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

今年もひまわり

今年もひまわり!

庭にまいたひとつぶの種が人間の背丈をはるかに超えて、大きな花を咲かせています。

P1006503

 

今年は一本に花が三つ四つ…最後には五つになりましたψ(^∇^)ψ

 

P1006523_2

ひまわり、大好きな花です❤ 

 

そしてこの器、とても気に入っているひまわりの器を紹介します。 

 

P1006504_2

 

 

涼しげな色と驚くほどなめらかな手触りがとても好きで、冷たい飲み物を入れたり蕎麦ちょことしても大活躍中しています。 

テーブルの上がほんのり明るくなるような、上品な、華のある器たち。。。

  

こんな素敵な器を誰がつくっているのかしら!?

それは嬉しい事に…地元佐伯区・観音台に知る人ぞ知る“清窯”という窯があって、週中3日くらいの開店で店主さん(作家さん)ご本人が器を販売されているのです。

(場所は広電バス“観音台入り口”前です) 

 

 

 

P1006507

 

  

 

 

…秋冬には、お茶や珈琲とおやつ❤

なんて夢の広がる器でありました。(○´3`) 

 

 

 P1006509_2

                       by eco

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

紫蛮刀&火祭り

Img_4175

6月末にecoさん宅からやってきた多肉さん達。

カットしたのを乾燥させると言いつつすっかり放置していましたが、やっと鉢に植えました。






Img_4180
しぶーいお名前、紫蛮刀、クラシハマタともいうみたいです。

キク科のセネシオ属らしく、黄色い菊のようなお花が咲くらしい。

紫の縁取りがシブイ!

手前のずっとお水をあげてなかった方は葉っぱが薄っぺらくシワシワ・・・




Img_4178

奥のすでに鉢に植えていた方はプクプクしてます。




Img_4179
こちらは火祭り(たぶん)

今はほとんど緑だけど、ecoさんいわく季節によって赤くなるそう。

楽しみ~♪

                                                      by tomo

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

ネックレス

Img_4130

以前からひとつたれさがり系の多肉植物が欲しいな~と思っていたんだけど

ホームセンターでぷくぷくモリモリのネックレスさんたちを発見!

 

アーモンドネックレス・サーモンネックレス・三日月ネックレス・・・

初めて見るのもあってコーナー前でしばらく迷ってしまいましたが

結局なんだかんだでメジャーな二つを連れて帰りましたとさ。





Img_4194

Img_4195

グリーンネックレス&ルビーネックレスです♪

どちらもこの暑さで蒸れないのかなって思う位ぎっしりプクプクです。

他にハオルチア系の、先っちょが宝石のように透明感のあるタニクさんもいて

よっぽど連れて帰ろうかと思いましたが、今回はガマン。

多肉初心者の私は夏を上手に越せるかどうかが心配で。。。

もうちょっと暑さが落ち着いたら少しづつお気に入りを集めていきたいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




Img_4226

緑のカーテンのゴーヤがなり始めています!

とはいってもまだまだこんなにちっちゃいですが(・Θ・;)

私の親指の爪の2倍位かな(笑)

早く収穫してゴーヤチャンプルが食べたい♪

                                          by tomo

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

赤の花

Img_4133

Img_4131
母と、「玄関先に赤のお花が欲しいね~」ってことになり園芸センターへ。

二種類購入してきました。


Img_4134
定番のゼラニウム。カリエンテという種類。

今はお花が少ないけど、つぼみは沢山♪

去年も同じものを地植えにしていましたが、春と秋には次々咲きます!



Img_4181

夏に強そうなベゴニア・ドラゴンウィング。

大きさがわかるかな~これで480円は安い!

このベゴニア、一年たつと更にでっかく成長するそうです。

店頭に一年前に植え付けた巨大なのが置いてありました。

あんなに育つかな~楽しみ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





Img_3831

Img_3832

こちらは去年の秋に購入したヒューケラ3種植え。

小さな苗だったのに成長して、この暑さの中モリモリ元気ですo(*^▽^*)o

                                                    by tomo

 

| | コメント (0)

2011年6月29日 (水)

緑のカーテン

Img_3838_2

遅ればせながら・・・ゴーヤの苗購入;

今年は節電もあり緑のカーテンがホントに人気みたいですね!




Img_3527_2

日当たりのいいウッドデッキはしゅうくんの特等席。

但し・・・ここは真夏に灼熱地獄になるので緑のカーテン必須バフッ!小







P1000060_2

コレは去年の8月の恐ろしい温度計の写真。

48.4℃ビックリビックリビックリ    ((>д<)) ヒィ‐


Img_3901_2

苗を買ったまま放置していたのをお母さんが植えてくれていましたてへ

まだまだ小さいけど、きっとこれからぐんぐん成長して

立派なカーテンになるでしょう♪

収穫も楽しみダナー≧(´▽`)≦






Img_3922_2

この後、結構伸びていたので摘心しました。

ガラスの花瓶にいけて・・・涼しげです♪

                                                 by tomo

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

ART | GARDEN | LOVELY | わんこ | 切り絵