2012年1月24日 (火)

原美術館へ

P1000179_2P1000178
寿歌を見に東京へ行った日、舞台が始まる前にずっと行ってみたかった原美術館へ。

品川駅からトコトコ歩いて15分・・・住宅街の中にひっそりとありました。








P1000174P1000177P1000175
ジャン=ミシェル・オトニエル展です。

ぱっと見、カラフルでカワイイ!と思ったのだけど

良く良く見ているとなんとなく毒々しさも感じられる不思議な作品たちは

静かにパワーがみなぎってました。

どうやったらあんな作品を思いつくのか・・・すごいです!









P1000176
お庭が見えるカフェもステキでした。

写真はイメージケーキ。その時々の展覧会のイメージで作られるケーキだそうです。

ハート型にイチゴとハートのデコレーションされたチーズケーキ。カワイイ!!!


大好きな美術館がまたひとつ増えましたo(^▽^)o

by tomo

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

葉っぱの箸置きシリーズ

Img_4828
陶芸をしている母の新作、箸置きの葉っぱシリーズです。





Img_4827

本物の葉っぱのようにリアルな葉脈が!






Img_4830

どくだみの葉。ハート型でかわいい♪





Img_4831

千日紅の葉っぱ。スリムでスマート!






Img_4829_4

秋を感じさせてくれるシュウカイドウ。







Img_4837
このシュウカイドウ、ついこの間までうちの庭にも・・・

秋には必ず咲いてくれる定番ですmaple

                                     by tomo





Img_4829

| | コメント (0)

2011年10月28日 (金)

グラントワへ

P1000548P1000509

しゅうくんが広島へ帰ってしまいました。

思い出日記になりますが、週末、益田のグラントワへ行ってきました。 

目当ては雪舟展! 

 

P1000543_2

 

 

この日は企画展も無料開放だったので、張り切ってワンコ同伴で!

…といっても しゅうくんは中に入ることが勿論出来ないので、またまた変わりばんこ二手に分かれてのグラントワでした。

  

 

しゅうくん、ダメだと言われたらますます入りたい様子(笑) 

P1000549

 

  

 

 P1000550P1000551_3

自分に向かって飛びかかって吠えてました(笑)(笑)

 

 

そして外にいる時間が長かったので、この“orochi”の回りで遊ぶ事がほとんどでした。 

 

 

P1000516

 

 

オロチくん、本当に巨大で。。。

何だかとっても親近感が湧くんです❤

しばらく見ていて気付いたけど、

tomoecoのK叔父さんのお顔にどこか似ているような。。。(身内ネタですが) 

 

 

 

P1000536

          「Kおじさん?」

 

 

 

 

 

雪舟展~雪舟花鳥を描く、の内容は、名の通り花鳥図中心で、山水図のイメージから頭を切り替えて、雪舟のしなやかな描写を見ることが出来ました。

見どころの四季花鳥図屏風は、5.6年前(?)に、山口県美での展覧会で初めて見て衝撃を受けた作品で、また鑑賞できるなんて…とても感激しました。(しかも無料で!…いいのかしら?)

 

外でも中でも、アートあり、ワンコありで最高の一日でした❤

 P1000531

                     by eco

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

山口アーツ&クラフツ

 

 

 山口アーツ&クラフツに行ってきました。 

P1000614

しゅうくんも一緒なので基地に荷物を置いて、交代で作家さんのテントを回ることに。

 

 P1000609P1000597

 

 

しかし、交代性では何とも見たすぎて、結局しゅうくんだっこでぐるぐる、何周も何周も作品を見て回りました♪

 

作家さんたちの作品を見て触って、本当に楽しいんです!

すごく好きな感じの作家さんを見つけて、ご本人と話が出来て、とても充実した時間でした。(モチロンその作家さんの作品、買わせていただきました!後日落ち着いてUPします!)

 

 

 

山口市在住の先輩と会場で落ち合って、娘はワークショップに連れて行ってもらいました。

ゆれるペーパーウェイト作り。

P1000616 

 

親と一緒だときっとこんなに上手く出来ないな(笑) 

作った達成感が顔に出ていました。 

嬉しいワークショップとなったようです。(センパイありがとうございました!)

 

来年もまたステキな出会いがあることを祈って…

山口アーツ&クラフツ、良かったです!!

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

アーツ&クラフツ、会場のYCAM到着の前に、一休みとお弁当を兼ねて瑠璃光寺へ。

 

P1000559

P1000556

  

しゅうくんがいると、お昼はこんな感じ、座れるところを探しておむすびを食べます。

 

今日は瑠璃光寺の五重塔と贅沢な景色を前にしてのランチタイムでした。 

 

 

 

 

それにしても…

しゅうくんがいると更新がはかどるなぁ…

 

 

 

                        by eco 

 

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

病院へ行った日

もう咳が止まらず一週間のeco親子です((・(ェ)・;))

この一週間、大切なスケジュールがすべてキャンセルに…

本当に体が資本!を痛感しております…

数日前の娘の誕生日も、思い切り外で遊ばせてあげることができなくて母は罪悪感(母→娘。移ったのでした…)

P1006663

  

 

毎回楽しみにしている図書館のお話会も今日は欠席。

お家で遊んでいます。

  

最近肺炎や、子供のウィルス性の病気がはやっていると聞いて、朝一、ふたりで病院へ行ってきたのですが、結果はどちらも、どちらでもなく、咳が長引いて気管支が少しヒューヒューしている状態…とのこと。薬を変えてまた一週間様子を見ることに。

一安心? でもしつこい咳は本当にツライので、一日も早く治したいものです。 

 

 

それにしても今日の雨は冷たい雨です。

バスで病院から帰ってくると、娘も私も体がつ~めたくなっていました。

 

お腹もペコペコで…雨のバス停で待つ時間はつらかったけど、

家に帰って食べたアツアツのおうどんさんの美味しかったこと!

いつもより二時間も遅いお昼ごはんになってしまいましたが、

ふたりで『おいし~ね~』『あったかいね~』とハフハフしながら食べました。

ほんっと、小さな幸せってやつです(●^▽^●) 

 

 

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

そしてそして、娘が寝たので、只今一服中(*´σー`) 

 

P1006665

 

本当にひんやりする午後なので、コーヒーにホワイトチョコを溶かしてみました。

う~ん~まぁ~(◎´∀`)

です❤

器は萩焼大屋窯さんのものです。

ぽってりとしてて、あたたかな飲み物がよく似合います。

まっ白な萩焼って… 可愛いですね❤

 

 

  

風邪ながらも癒しのひと時でした♪

 

さぁ!はやく治すぞぃ!!

                

                   by eco      

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

今年もひまわり

今年もひまわり!

庭にまいたひとつぶの種が人間の背丈をはるかに超えて、大きな花を咲かせています。

P1006503

 

今年は一本に花が三つ四つ…最後には五つになりましたψ(^∇^)ψ

 

P1006523_2

ひまわり、大好きな花です❤ 

 

そしてこの器、とても気に入っているひまわりの器を紹介します。 

 

P1006504_2

 

 

涼しげな色と驚くほどなめらかな手触りがとても好きで、冷たい飲み物を入れたり蕎麦ちょことしても大活躍中しています。 

テーブルの上がほんのり明るくなるような、上品な、華のある器たち。。。

  

こんな素敵な器を誰がつくっているのかしら!?

それは嬉しい事に…地元佐伯区・観音台に知る人ぞ知る“清窯”という窯があって、週中3日くらいの開店で店主さん(作家さん)ご本人が器を販売されているのです。

(場所は広電バス“観音台入り口”前です) 

 

 

 

P1006507

 

  

 

 

…秋冬には、お茶や珈琲とおやつ❤

なんて夢の広がる器でありました。(○´3`) 

 

 

 P1006509_2

                       by eco

| | コメント (0)

2011年7月30日 (土)

津和野 ~鷺舞~

鷺舞

この旅はこれが目的であったし、これが一番でした! 

 

 

P1006479

  

町にあるこの鷺舞の像を見るたび、本物をみてみたい…と思っていたのです。

  

感激は先にある“子鷺舞”からすでに始まりました( ´艸`)

地元の小学生(中高学年)による子鷺舞、町中の所々で舞い、約二時間の間歩きます。 

 

 

P1006499

P1006495

 

 

娘と「かわいいね~❤」と意気投合して、行列に長い間ついて歩きました…

 

 

 

そして待つこと一時間、鷺舞です…

P1006501 

 

 

これは始まって間もなく撮った写真。

そして気がつけば携帯の中にはこの写真一枚…

本当に魅了されたのでした(;△;)

この神秘的な舞を紹介したかったのにこの写真一枚…

興味がある方は是非こちらをご覧ください。ゴメンナサイ(ρ_;)→鷺舞

 

 

 

 

P1006459

P1006475

 

P1006492

P1006477_2

P1006491

 

 

写真たちは大好きな津和野、上から、

青野山(今でも青野山はマイパソコンのデスクトップなのです)

弥栄神社

街並(鯉と菖蒲、朱色のマスカラ鯉、可愛かった❤)

「俵種苗店・CECILIA」さん 

です。

残念ながら写真は無いけれど、安野光雅さんの絵やSLやまぐち号、娘の喜ぶ顔も旅の良い思い出です。

  

 

 

こんな感動に出会った旅はいつぐらいぶりだったかなぁ…

また来年も行きたい津和野です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

              by eco

| | コメント (0)

2011年5月17日 (火)

ルーシー・リー展

山口県立萩博物館 浦上記念館にて、ルーシー・リー展を鑑賞してきました。

P1006210

ルーシー・リーさんの作品の色と形にただただ感動…器は勿論、ボタンなどのアクセサリーにもため息の連続でした゜.+:。(*´v`*)゜. 

写真もろくに撮らずに帰ってきてしまいましたが、唯一ミュージアムショップで買った素敵な白い器のポストカードは早速部屋に飾っています。

  

P1006209

それからこの度、はじめて音声ガイドを使ってみました。

展覧会の入り口で、時々借りようかなぁ…と思うことがある音声ガイド。いつもヨシとしてきたけれど、この度は樋口可南子さんの声だと知って、つい借りてしまいました。(樋口可南子さん、好きなので❤)

 

娘をすっかりコウさんに託して、樋口可南子さんの声と共にルーシー・リーさんの展覧会がじっくり観られて…

現実離れした至福の時でした(◎´∀`)

                           by eco

  

 

 

| | コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

セーヌの流れに沿って

今年初めての美術鑑賞でした。

P1005914_2

 

ひろしま美術館でパリの画をたくさん観てきました。

  

パリにはtomoさん&お母さんと女三人で旅をした事がありますが、二人はそれ以前にもパリを訪れたことがあり、寺院、美術館、お店と素敵なスポットに色々連れて行ってもらいました。 

そのことがとても懐かしく思えて、この展覧会にお母さんを誘ってみたところOKだったので娘と広島へ向かいました。(tomoさんが来られなくて残念!)

 

お約束 (?)のように会期ぎりぎりの鑑賞だったけど、巨匠たちのゆったりしたセーヌを堪能できて、すこし豊かになった気分になれたecoでした。

 

 

娘はというと人と画の多さに少々お疲れ気味… 

P1005904P1005905

 

外に展示してあった広島市内の幼児達作のうさちゃんの可愛いシール画のほうが楽しかったみたいです。時間をかけて最後まで観ていました★ 

 

 

またチャンスがあれば今度は三代でセーヌを旅してみたいなぁ…なんて夢の広がる展覧会でした❤ 

                  by eco   

| | コメント (0)

2011年2月28日 (月)

くまちゃんのふゆまつり

 

娘の大好きな絵本が届きました。

P1005883

ほりかわりまこさん作絵、「くまちゃんのふゆまつり」「くまちゃんとおじさんかわをゆく」です。

くまちゃん一家や友達が自然の中で生活する様子を描いたお話、なんですが…気分はほとんど人間なくまちゃん達で、大人が読んでもどこか面白いんです。ほのぼのするだけの絵本ではないところが私も気に入っています。

 

本屋さんを回りましたがなかなか手に入らず、インターネットでの注文になりました。 

 

この本、図書館で2週間を3回も繰り返して…

冬の間図書館の本を独り占めしてしまったことは申し訳なかったなぁと母は反省しています。 

 

我が家には図書館本専用の引き出しがありますが、娘は自分の本になったくまちゃんを未だそこにしまっています。(笑) 

 

いつまでも大切に読んでほしい名作絵本のお話でした★ 

 

               by eco   

 

 

| | コメント (0)

その他のカテゴリー

ART | GARDEN | LOVELY | わんこ | 切り絵