« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月28日 (月)

パンジー&ビオラの寄せ植え

Img_5238
ビオラの寄せ植えです。

家の入口が明るくなるようにと、毎年母から「黄色でお願いね!」とのお言葉が。

ヒューケラ・アイビー・ワイヤープランツ等も入れてみました。

ビオラが育ってこんもりするのが楽しみです( ´艸`)







Img_5234
こちらはアンティーク系?の色のビオラ&パンジーの寄せ植え。

まだまだ花が少なくベストの状態ではありませんが・・・

この下にチューリップの球根を仕込んであるので、春が楽しみな寄せ植えです♪







Img_5217

こちらはおばあちゃんちからの切り花。

菊だと思うのですが・・・濃いピンクでかわいいです≧(´▽`)≦

                                                          by tomo


| | コメント (0)

2011年11月25日 (金)

マドレーヌ

 マドレーヌを買ってみると、うす紙にとっても懐かしい雰囲気が❤ 

 

P1006780

 

岩国の古いパンやさんで買ったマドレーヌ。

今日は夫の誕生日なのに、 本人ときたら二日前位から「胃もたれだから精進料理みたいなのにして」と…

さすがに私のほうがお腹空くので、そこそこアッサリなメニューに、デザートはケーキのかわりにマドレーヌはどうかしら?と思ったわけです。

いちごを添えたら、ハイ!お誕生日祝っぽくなりました!

 

P1006781

 

おやつに娘と味見して、また同じように切って夜食べます。笑

冬ポチャまっしぐらなのでした(*ノv`)

                  by eco 

 

| | コメント (0)

2011年11月22日 (火)

綿

夫が気まぐれに蒔いた綿の種から可愛い綿ができました(*´ー`) 

P1006722 

 秋の初めころから咲き始めた花の後、実が出来て次々に中から真っ白な綿が。 

 

P1006717P1006715

 

 

ふわふわの綿が雨にぬれるのが可愛そうな気がしたので、枝を切って実が開く位まで切り花として楽しみました。

そして今は日中お日さまに当てて夜はお家の中。

はっきり言って過保護です。(笑)

P1006751

 

雪のイメージで、綿のリースが作れたらなぁ…と考え中です❤  

 

                           by eco

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

しゅうくんの新居

Img_5173

しゅうくんの冬のお家を購入。

一通りクンクンにおって、すぐに入ってくれました。

どうやら気に入ってくれたみたい(´▽`)







Img_5211

夜はケージの中のお家で寝ているしゅうくん。

この季節はたいてい夜8時くらいになると自分からお家に入っていきます。

ハウス・毛布・しゅうくんが似た色で同化しております(笑)



Img_5212
最近はめっきり朝寝坊くん。

8時まではでてきません。

目が覚めてもしばらくお家の中でまったり・・・






゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




Img_1135
しゅうくんの歴代ハウスたち。

こちらは去年までのお家です。

しゅうくんが上に乗るので、最後はぺちゃんこになっちゃいました。

 

 

137_3727_1
その前はコレ。だったかな?

デニムのお家でした。

 

 

136_3698

そのまた前のお家。これが初代しゅうハウス。(多分)

しゅうくん、まだちっちゃかったので色んなところをかじって破壊していたころです。

結局ジッパーをガジガジして壊しちゃいました。

なつかしいなー(*^▽^*)

                                                          by tomo

| | コメント (0)

2011年11月17日 (木)

ワークショップ モビール作り

恒例になってきましたワークショップです❤

今回はモビール作りにチャレンジしました。

P1006750

  

 モビールが作ってみたい!というメンバーさんの声から実現した今回のワークショップ。

 

みなさんとても楽しんで、(一回完結なのでかなり頑張って!)ステキなモビールを作りあげました。

作業風景♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1006770_2P1006768

  

 

大きなテーブルの上は型紙と画用紙でいっぱいです!

 

本当に自分ひとりでは思いもしないような色の組み合わせが生まれてくるみなさんの作品たち❤

P1006777_2P1006779P1006773P1006774

 

沢山の笑いと美味しい時間をありがとうございました!

また会える日を楽しみにしています★

P1006756_2

                     by eco

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

葉っぱの箸置きシリーズ

Img_4828
陶芸をしている母の新作、箸置きの葉っぱシリーズです。





Img_4827

本物の葉っぱのようにリアルな葉脈が!






Img_4830

どくだみの葉。ハート型でかわいい♪





Img_4831

千日紅の葉っぱ。スリムでスマート!






Img_4829_4

秋を感じさせてくれるシュウカイドウ。







Img_4837
このシュウカイドウ、ついこの間までうちの庭にも・・・

秋には必ず咲いてくれる定番ですmaple

                                     by tomo





Img_4829

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »