« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月28日 (金)

グラントワへ

P1000548P1000509

しゅうくんが広島へ帰ってしまいました。

思い出日記になりますが、週末、益田のグラントワへ行ってきました。 

目当ては雪舟展! 

 

P1000543_2

 

 

この日は企画展も無料開放だったので、張り切ってワンコ同伴で!

…といっても しゅうくんは中に入ることが勿論出来ないので、またまた変わりばんこ二手に分かれてのグラントワでした。

  

 

しゅうくん、ダメだと言われたらますます入りたい様子(笑) 

P1000549

 

  

 

 P1000550P1000551_3

自分に向かって飛びかかって吠えてました(笑)(笑)

 

 

そして外にいる時間が長かったので、この“orochi”の回りで遊ぶ事がほとんどでした。 

 

 

P1000516

 

 

オロチくん、本当に巨大で。。。

何だかとっても親近感が湧くんです❤

しばらく見ていて気付いたけど、

tomoecoのK叔父さんのお顔にどこか似ているような。。。(身内ネタですが) 

 

 

 

P1000536

          「Kおじさん?」

 

 

 

 

 

雪舟展~雪舟花鳥を描く、の内容は、名の通り花鳥図中心で、山水図のイメージから頭を切り替えて、雪舟のしなやかな描写を見ることが出来ました。

見どころの四季花鳥図屏風は、5.6年前(?)に、山口県美での展覧会で初めて見て衝撃を受けた作品で、また鑑賞できるなんて…とても感激しました。(しかも無料で!…いいのかしら?)

 

外でも中でも、アートあり、ワンコありで最高の一日でした❤

 P1000531

                     by eco

| | コメント (2)

2011年10月24日 (月)

宮島日記②

Img_3358

股旅の翌日、晴天ナリ!

この日のメインは弥山登山。紅葉谷コースから。

下から歩いて上がるのは中学生の時の遠足以来、結構しんどかったです(汗)



Img_3363

1時間ちょっと歩いたところにあるロープウェーの獅子岩駅。

ここでもみじまんじゅう手焼き体験を。

ここのもみまんはハートちゃんつき。

あんこもハートなのであります!




Img_3373

かわいいハートちゃん付もみまんの出来上がり!

アツアツをひとつ食べエネルギー補給して山頂へ!



Img_3379

360度見渡せる山頂に無事到着、ホントによいお天気でありました。

運動不足の友達と二人、岩盤浴並みに汗をかきながら

どんどん後から登ってくる人たちに抜かれながらも諦めずよく最後まで登れたなぁと(苦笑)

前日の民生の歌がぐるぐる頭の中でめぐってたのでそのパワーかな♪





Img_3377

下山は膝が笑いガクガクで、これまた何だか大変でしたが、

大聖院前にある大好きなお店「わたなべ」のあなご丼を楽しみに無事下山。

運動した後のあなご丼がこれまた最高!

民生ライブ・弥山登山・美味しい食べ物など、盛りだくさんの宮島旅でした♪

宮島大好き≧(´▽`)≦

                                                 by tomo






| | コメント (0)

宮島日記①

Img_3341

行ってきました、奥田民生ひとり股旅@厳島神社!

広島は朝から雨で、夜の降水確率はさらにUP・・・

雨の中のライブも覚悟し、防寒対策ばっちり&カッパ持参でいざ宮島へ。

でも、晴れ男だしきっと大丈夫!と頭のどこかで思っていたらやっぱり晴れてきた!

さすが民生!!!!!




Img_3382

まずはゆっくり商店街でお土産など・・・

やまだ屋の「たみおもみじ」コーナー。 買うでしょ!

(中身はいつものもみまんでした)




Img_3338

たみおもみじを買ったら今度は揚げもみじ。

アツアツをふーふーしながら食べるのがウマい!




Img_3343

この日は宮島泊なので、宿に荷物を置いてライブ前にちょいと腹ごしらえ。

大人な感じで(って十分大人です・笑)、牡蠣とワインをいただきました。

コレがホントに美味しかったんだな~( ´艸`)

体がぽっかぽかに温まったところでいざライブへ!




Dvc00025

こんなふうにライトアップされた厳島神社の中でのライブ。

お天気もばっちり。民生いわく「そういうことになっている」らしい(笑)

神様の前でということで、はじめはちょっと緊張しているような民生サン。

その周りにずらっと並べられたパイプ椅子にいつになく姿勢を正した観客。

ほんとにすぐそこで民生のあの声とギターと。アコギだけなのでとにかく声がスゴイのなんの。

自分の曲以外にもユニコーン・イエモン・吉田拓郎さん・まさかのPerfumeのカバーも!

プラス波の音や海のにおいや風・・・

とにかく、民生最高!ってことです≧(´▽`)≦

つい一週間前のコミックバンド(笑)のユニコーンの楽しいライブとは全く違う、しみじみと民生の声を堪能&やっぱりちょこっと笑いもアリの素敵な時間を過ごさせてもらいました。

一晩並んでチケットとった甲斐があった!

大好きな宮島で大好きな民生サンのライブに参加できた事に感謝です☆彡

                                              by tomo

| | コメント (0)

2011年10月23日 (日)

山口アーツ&クラフツ

 

 

 山口アーツ&クラフツに行ってきました。 

P1000614

しゅうくんも一緒なので基地に荷物を置いて、交代で作家さんのテントを回ることに。

 

 P1000609P1000597

 

 

しかし、交代性では何とも見たすぎて、結局しゅうくんだっこでぐるぐる、何周も何周も作品を見て回りました♪

 

作家さんたちの作品を見て触って、本当に楽しいんです!

すごく好きな感じの作家さんを見つけて、ご本人と話が出来て、とても充実した時間でした。(モチロンその作家さんの作品、買わせていただきました!後日落ち着いてUPします!)

 

 

 

山口市在住の先輩と会場で落ち合って、娘はワークショップに連れて行ってもらいました。

ゆれるペーパーウェイト作り。

P1000616 

 

親と一緒だときっとこんなに上手く出来ないな(笑) 

作った達成感が顔に出ていました。 

嬉しいワークショップとなったようです。(センパイありがとうございました!)

 

来年もまたステキな出会いがあることを祈って…

山口アーツ&クラフツ、良かったです!!

 

 

 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

アーツ&クラフツ、会場のYCAM到着の前に、一休みとお弁当を兼ねて瑠璃光寺へ。

 

P1000559

P1000556

  

しゅうくんがいると、お昼はこんな感じ、座れるところを探しておむすびを食べます。

 

今日は瑠璃光寺の五重塔と贅沢な景色を前にしてのランチタイムでした。 

 

 

 

 

それにしても…

しゅうくんがいると更新がはかどるなぁ…

 

 

 

                        by eco 

 

| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

文句ナシの青空

P1006704

 

 寝転がって撮った空。 

  

P1006694

吉香公園では冬に桜く“十月桜”がぽつんぽつんと可愛く咲いていました。

 

P1006697

 

すごく小さいね~しゅうくん。。。

 

お日様の下で遊んで、この日の夜はみんなよく眠りました(◎´∀`)

                           by eco

| | コメント (0)

しゅうくんが来た

tomoさんからバトンタッチ。

愛犬しゅうくんがeco家にやってきました。

 

 

P1006708

 

朝5時45分、目覚まし時計の音と共にしゅうくんは目をさまします。

  

しゅうくんもっとゆっくり寝ていいよ~(笑)

 

 

 

今日はさっそくトリミング、シャンプーとカットをしました。

P1006711

 

半乾きのしゅうくん。

 

一週間岩国を満喫してね❤

 

                 by eco

| | コメント (0)

2011年10月19日 (水)

秋の花としゅうくん

Img_4815
秋の花のアレンジメント。

ワタクシがアレンジしました!っと言いたいとこですが・・・

職場でイベントに使用したものを頂いたものですbleah








Img_4817
こちらもスタンド装花のお花をいただいたものです。

コスモスにわれもこう・・・まさに秋です。








Img_4818

こちらはおばあちゃんちに咲いていたコスモス。

田舎育ちのコスモスたち、元気いっぱいです!








Img_4820_2
リビングに飾りました。

っとその向こうに見えるのはしゅうくん!








Img_4821_2

ふかふかが大好きなしゅうくんの為に、座布団二枚重ね(笑)

このしゅうくん、両親が一週間ほど留守をするため昨日からecoさんのところで預かってもらってます。

お迎えに行くまでいい子しててね!

                                      by tomo

Img_4821

Img_4820

| | コメント (0)

2011年10月12日 (水)

ワークショップ

お写真を飾れるメモリアルフレーム作り、みなさん見事に完成しました!

 

P1006678

『何色にしよ~!?』

みなさん真剣に色選び。。。

一つひとつのプレゼントに色を付けていきました。

 

派手に!派手にぃ!とウルサく私が言っていたこともあり(笑)みなさん元気が出るような切り絵が出来上がりました。

 

それぞれのお家で家族のお写真を入れて飾ってもらえたら嬉しいです❤

 

P1006675

 

制作半ばでまたまた素敵なランチをいただきました♪

写真は一部でイメージです!

本当にたくさん色々なおっいすぃ~(ノ∀`)・゚・。 お昼ごはんをいただきました。(kumiさんありがとね~!)

 

美味しい料理、楽しいお喋り、切り絵!幸せな一日でした~

みなさん本当にありがとうございました♪

 

                    by eco

| | コメント (0)

しゅうくん 川へ

Img_4848_2

お天気のいい日、お父さん&お母さんがしゅうくんをドライブに連れて行ってくれました。

途中気持ちのよさそうな川が流れていたので

車をおりて、ちょっと下まで降りてみたそうです。




Img_4846_2
こんなところ。場所は湯来らしいです。






Img_4851_2
こんな気持ち良さそうな顔をしてるけど、実は川がこわくて固まっていたそうです(笑)

良く考えたら川のそばまで行ったのは初めてだったかも感じのところ。





Img_4855
・・・というわけで、ちょこんとお座り写真が多かったんだ。

でも、楽しいお出かけに連れて行ってもらってよかったね~しゅうくん♪

                                                        by tomo

| | コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

ちびっこ多肉の寄せ植え

Img_4805


ちびっこ多肉達を寄せ植えにしました。

大好きなモロゾフのプリンの入れ物は、手のひらサイズのおちびさんです。

小さすぎてまだちょっと頼りないけど

これからのすごしやすい気候でムチムチに育ってくれたらいいな♪

                                                              by tomo

Img_4804

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

こんなコトもあるさ

プレゼントが気分な今日この頃、

またまた作ったこのきりえ絵…

カンセーイ!

P1006666

のはずだったんだけど

 

P1006667

 

大きさを間違えてしまった…

額に入らんじゃんか~!!

新しい額を買うお金はないので、また作りなおします(笑)これはこれで…

 

風邪は親子共順調に治っています♪

(心配して連絡下さったみなさん、ありがとうございました!)

                   by eco 

 

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

病院へ行った日

もう咳が止まらず一週間のeco親子です((・(ェ)・;))

この一週間、大切なスケジュールがすべてキャンセルに…

本当に体が資本!を痛感しております…

数日前の娘の誕生日も、思い切り外で遊ばせてあげることができなくて母は罪悪感(母→娘。移ったのでした…)

P1006663

  

 

毎回楽しみにしている図書館のお話会も今日は欠席。

お家で遊んでいます。

  

最近肺炎や、子供のウィルス性の病気がはやっていると聞いて、朝一、ふたりで病院へ行ってきたのですが、結果はどちらも、どちらでもなく、咳が長引いて気管支が少しヒューヒューしている状態…とのこと。薬を変えてまた一週間様子を見ることに。

一安心? でもしつこい咳は本当にツライので、一日も早く治したいものです。 

 

 

それにしても今日の雨は冷たい雨です。

バスで病院から帰ってくると、娘も私も体がつ~めたくなっていました。

 

お腹もペコペコで…雨のバス停で待つ時間はつらかったけど、

家に帰って食べたアツアツのおうどんさんの美味しかったこと!

いつもより二時間も遅いお昼ごはんになってしまいましたが、

ふたりで『おいし~ね~』『あったかいね~』とハフハフしながら食べました。

ほんっと、小さな幸せってやつです(●^▽^●) 

 

 

 

 ゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

 

 

そしてそして、娘が寝たので、只今一服中(*´σー`) 

 

P1006665

 

本当にひんやりする午後なので、コーヒーにホワイトチョコを溶かしてみました。

う~ん~まぁ~(◎´∀`)

です❤

器は萩焼大屋窯さんのものです。

ぽってりとしてて、あたたかな飲み物がよく似合います。

まっ白な萩焼って… 可愛いですね❤

 

 

  

風邪ながらも癒しのひと時でした♪

 

さぁ!はやく治すぞぃ!!

                

                   by eco      

| | コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »