« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月30日 (火)

福島の桃

Img_4527

tomo&ecoの母は福島県出身。

毎年夏には福島の桃を食べるのを楽しみにしていました。

その福島県の桃が今年は風評被害で大変なことになっていると

悲しいことに度々ニュースでも取り上げられてます。






Img_4528

福島の桃、あかつき。

実は割としっかりしているのにと~っても甘いのですヽ(´▽`)/

いつも果物を買いに行くところが兄弟でされていた農園で

母と「あのお兄さんたちどうしよるかねー」と話していたのですが

親戚のおじさんにそこの桃を送ってもらうように頼んだところ

お休みせずにやっていたそうです。ヨカッタ!






Img_4557

福島産の食べ物については今も色んな意見はありますが

やっぱり大好きな福島なので応援していきたいです。

                                        by tomo


| | コメント (0)

2011年8月17日 (水)

またまたソーイング

Img_4228

リバティの布。この柄大好き。かわいー( ´艸`)

この布を使ってお友達に頼まれていたシュシュを作りました。




Img_4229
こちらお友達の。ピンク×ベージュの組み合わせはやっぱしっくりきます。




Img_4495
こちらは自分のお仕事用。職場の制服に合わせてネイビーで。






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。






昨日は仕事がお休みで、シュシュを作りながら高校野球を観戦。

広島の如水館、またまたサヨナラ勝ち!ヤッター!!ベスト8!!!

敗れた秋田の能代商、179球を投げた保坂投手や後ろの守りも素晴らしかった。

最後に両校のピッチャー同士が笑顔で握手していたのにはジーン。。。

一人で感動していたtomoでありました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

                                              by tomo

| | コメント (0)

2011年8月16日 (火)

gamaroさん

Img_3222_2

以前職場の先輩だった gamaroさん  のアクセサリー。

昨年のgamaroさんの作品展でgetして以来、大切に使わせて頂いております。

 

・・・が夏になり、汗でどうしてもシルバーの金属部分が使っていて気になるので・・・

gamaroさんに「シルバー部分を皮にしても良いですか?」と相談したところ

快くOKしてくれたのでさっそく付け替えしちゃいました!








Img_4264

∞を縦向きにして、ちっちゃいパーツをプラス。

革ひもは服によって長さが調節できるように。







Img_4265

この形∞が何とも言えず好きです。

そして夏は特に天然素材のアクセサリーが好きheart01

ちなみにコレは「桜の木」だそうcherryblossom

 

gamaroさん、アリガトウゴザイマス!!!






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








Img_4345

gamaroさんの∞ネックレスをはじめとした木のアクセサリーコレクション。

今の時期、毎日この中からというくらい大活躍選手達です♪ 


                                          by tomo

| | コメント (0)

2011年8月15日 (月)

続・お盆

我家のお盆休みも今日で終わりです。

tomoさんと今年は一緒の日にお参りできず残念だったけど、お陰で綺麗にお掃除されたお墓をお参りさせてもらえました。 

 

  

P1006549_4

 

 

お参りの後、タライを出してもらって、娘はすっかりリゾート気分(笑)

おじいちゃんにスイカをもらってはしゃいでます♪

 

 

 

 P1005572_2

 

 

こちら箱入り息子はというと…

終始お母さんと一緒にお家の中でした(笑)(笑)

 

 

今年もよいお盆が過ごせたことに感謝しつつ…

のこりの夏!元気に乗り切りましょー(ノ∀`)・゚・。

                   by eco

| | コメント (0)

2011年8月12日 (金)

お盆

Img_4417

車で1時間半位のところに住んでいるおばあちゃんの所に

少し早いけどお盆の準備&お墓参りに行ってきました。

ド田舎・・・いやいや大自然です(`∀´)




Img_4420

お父さんはまず草刈りから。

なんだか本格的な機械を背負ってプロですな。。。





Img_4424
お母さんはお墓のお掃除。

ピッカピカになりました!







Img_4421Img_4423Img_4431
ワタクシtomoは畑の菊の花をお供え用にチョキチョキ。





Img_4426

モチロンしゅうくんも一緒。

ちゃーんと日陰を探しておりこうさんにみんなの働きぶりを見てくれてます。

お掃除もすんで、お盆の準備万端のおばあちゃんちなのでした≧(´▽`)≦

                                            by tomo

| | コメント (0)

2011年8月10日 (水)

続・ソーイング

Img_4387_6

ecoさんのソーイングに引き続き今日はtomoのソーイングを。

伊藤尚美さんの水彩画タッチで描かれた絵がプリントされた布が大好きです。

母が洋裁できるので教えてもらいつつ、ここ数年は毎年一枚ずつ何か作っていました。

そういや今年は作ってないケド(;´▽`A``




Img_4412_4Img_4415_2Img_4413

以前に作ったもの。ワンピースやスカートなどなど・・・着心地満点です!




Img_4396

そしてこの度お世話になっている方にお孫さんが生まれると聞き、スタイ(よだれかけ)を作りました。

赤ちゃんにはやわらかダブルガーゼだ!っと思い伊藤さんの布で作りたかったのですがお買い物に行ける時間がなく・・・以前の残り布をポケットにちょこっとだけ使用。

夕方から大急ぎで作って夜ラッピングして・・・

次の日の朝に無事にお渡しできました。

喜んでくれるといいな♪

                                                    by tomo

| | コメント (0)

2011年8月 8日 (月)

ソーイング

この夏作った子供のサマードレス三着です❤ 

 

P1006518P1006520

 

P1006522P1006521

 

 

 

 

P1006526_3P1006525

 

 

カタログ風にお庭で撮影したりして我ながらかなり嬉しげですが(笑) 

 

春から、お友達に誘ってもらったのがきっかけで教会へソーイングを教わりに通っています。

洋服なんて作ったこともなかったんですが…

先生が本当に優しくゆっくり教えてくれるので、初心者の私でも曲線が縫えるようになりました(*´σー`)。

出来上がった時の達成感はホントに癖になります!

モノ作りってやっぱり何でも共通するものがありますね~( ´艸`) 

 

 

出来れば新品のドレス、汚してほしくないし水遊びもご遠慮願いたいんだけど…

 

 

 

P1006324

 

 

そんなことは関係ない!水遊びをするといったらする!!な娘なのでした。

「せめてあーたエプロンをなさいエプロンをー!!」 

親の心子知らず…トホホです(p´□`q)

 

  

ソーイング、夏の間先生が母国アメリカへ帰られているので、再開は秋になります。

冬に向けて可愛いコートを作ろうか~と計画中❤

今さらながら…

手作りってなんだか気持ちがほっこりしてステキです(。・w・。 )

 

切り絵のほうも、秋冬に向けて切り絵の教室も決まり、張り切って図案制作に入ります!

ただこの暑さ…

頑張って乗り切らねば~!!

みなさんも本当に熱中症、気をつけてくださいね(◎´∀`)ノ

                                          

                                                                                                                    by eco

| | コメント (0)

多肉植物用ラック

Img_4196

ナチュラル服やステキ雑貨のお店、niko and・・・でこんなのを見つけて買って帰りました!

ちっちゃい鉢の多肉植物達を入れたらちょうどいいかなーと思って♪

Img_4201
ベランダとのサイズがどうかな~と思いつつ買ったんだけど、ビックリするほどぴったり!

Img_4203
さっそく多肉さんたちを集合させてみました。

自己満足ではありますが、眺めてはにんまりしている私であります( ´艸`)





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




Img_4326
職場に飾ってあったスタンド花を処分するということでいくつか連れて帰りました。(ちょっと茶色くなってきてるとこもありますが・・・)


初めて見る色のアンスリウム。

うすーい微妙なグリーンの中にほんのりピ゚ンクという大好きな色の組み合わせでステキです☆

                          by tomo

| | コメント (0)

2011年8月 4日 (木)

抜け毛の季節

Img_4057

コレ、しゅうくんの抜け毛です!!(゚ロ゚屮)屮

すこーし落ち着いてはきましたが、ただ今抜け毛の季節まっ最中。。。

最近はほぼ毎日ブラッシングしてますが、だいたいこのくらいは余裕で抜けちゃいます。






Img_4058

いつもは左のコームだけ使っていますが、

特に抜ける季節は協力な助っ人 右のファーミネーターを使ってます。

これが抜ける抜ける・・・

こんなに抜いちゃってホントにいいの?ってくらい抜けるのです。






Img_4054

毎日これだけの毛が抜けると、さすがに毛が減った気がしてきました。

とはいえ、しゅうくんは結構フサフサと毛が多いほうみたいなので・・・

多少は涼しく感じてくれていればいいのだけれど。


ニュースでも度々取り上げられてますが、

この暑さでペットも熱中症にならないように気をつけてあげなければ!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




Img_4277

この時期のしゅうくんの定位置といえば・・・やっぱり今年もここ(笑)

ダイニングテーブルの脚と壁との間にすっぽりはまって、頭は窓のそば。

フローリングの冷たさが気持ちいいんだろーけど

なにもそんな狭い所に行かんでも・・・とつっこみたくなるような

しゅうくんの夏の定位置です(´∀`)

                                           by tomo

| | コメント (0)

2011年8月 3日 (水)

今年もひまわり

今年もひまわり!

庭にまいたひとつぶの種が人間の背丈をはるかに超えて、大きな花を咲かせています。

P1006503

 

今年は一本に花が三つ四つ…最後には五つになりましたψ(^∇^)ψ

 

P1006523_2

ひまわり、大好きな花です❤ 

 

そしてこの器、とても気に入っているひまわりの器を紹介します。 

 

P1006504_2

 

 

涼しげな色と驚くほどなめらかな手触りがとても好きで、冷たい飲み物を入れたり蕎麦ちょことしても大活躍中しています。 

テーブルの上がほんのり明るくなるような、上品な、華のある器たち。。。

  

こんな素敵な器を誰がつくっているのかしら!?

それは嬉しい事に…地元佐伯区・観音台に知る人ぞ知る“清窯”という窯があって、週中3日くらいの開店で店主さん(作家さん)ご本人が器を販売されているのです。

(場所は広電バス“観音台入り口”前です) 

 

 

 

P1006507

 

  

 

 

…秋冬には、お茶や珈琲とおやつ❤

なんて夢の広がる器でありました。(○´3`) 

 

 

 P1006509_2

                       by eco

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

紫蛮刀&火祭り

Img_4175

6月末にecoさん宅からやってきた多肉さん達。

カットしたのを乾燥させると言いつつすっかり放置していましたが、やっと鉢に植えました。






Img_4180
しぶーいお名前、紫蛮刀、クラシハマタともいうみたいです。

キク科のセネシオ属らしく、黄色い菊のようなお花が咲くらしい。

紫の縁取りがシブイ!

手前のずっとお水をあげてなかった方は葉っぱが薄っぺらくシワシワ・・・




Img_4178

奥のすでに鉢に植えていた方はプクプクしてます。




Img_4179
こちらは火祭り(たぶん)

今はほとんど緑だけど、ecoさんいわく季節によって赤くなるそう。

楽しみ~♪

                                                      by tomo

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »