« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

津和野 ~鷺舞~

鷺舞

この旅はこれが目的であったし、これが一番でした! 

 

 

P1006479

  

町にあるこの鷺舞の像を見るたび、本物をみてみたい…と思っていたのです。

  

感激は先にある“子鷺舞”からすでに始まりました( ´艸`)

地元の小学生(中高学年)による子鷺舞、町中の所々で舞い、約二時間の間歩きます。 

 

 

P1006499

P1006495

 

 

娘と「かわいいね~❤」と意気投合して、行列に長い間ついて歩きました…

 

 

 

そして待つこと一時間、鷺舞です…

P1006501 

 

 

これは始まって間もなく撮った写真。

そして気がつけば携帯の中にはこの写真一枚…

本当に魅了されたのでした(;△;)

この神秘的な舞を紹介したかったのにこの写真一枚…

興味がある方は是非こちらをご覧ください。ゴメンナサイ(ρ_;)→鷺舞

 

 

 

 

P1006459

P1006475

 

P1006492

P1006477_2

P1006491

 

 

写真たちは大好きな津和野、上から、

青野山(今でも青野山はマイパソコンのデスクトップなのです)

弥栄神社

街並(鯉と菖蒲、朱色のマスカラ鯉、可愛かった❤)

「俵種苗店・CECILIA」さん 

です。

残念ながら写真は無いけれど、安野光雅さんの絵やSLやまぐち号、娘の喜ぶ顔も旅の良い思い出です。

  

 

 

こんな感動に出会った旅はいつぐらいぶりだったかなぁ…

また来年も行きたい津和野です゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

              by eco

| | コメント (0)

2011年7月29日 (金)

津和野 ~太鼓谷稲成~

初夏の津和野、毎年恒例となってきました。

津和野に着くと決まって初めに訪れるのが、太鼓谷稲成神社。 

P1006465

 

朱色の鳥居に囲まれた階段をずーっとこうして上がっていきます。

P1006460

P1006464

 こうして津和野に来たことを実感するのでありました…

 

P1006471_2

P1006466_2

P1006470

P1006467

お参りしたら一安心。「今年も二日間、お世話になります❤」 

 

P1006474

P1006472

 

さあ津和野、今年のお目当ては旅二日目の‘鷺舞’です!

                  by eco

| | コメント (0)

2011年7月28日 (木)

ネックレス

Img_4130

以前からひとつたれさがり系の多肉植物が欲しいな~と思っていたんだけど

ホームセンターでぷくぷくモリモリのネックレスさんたちを発見!

 

アーモンドネックレス・サーモンネックレス・三日月ネックレス・・・

初めて見るのもあってコーナー前でしばらく迷ってしまいましたが

結局なんだかんだでメジャーな二つを連れて帰りましたとさ。





Img_4194

Img_4195

グリーンネックレス&ルビーネックレスです♪

どちらもこの暑さで蒸れないのかなって思う位ぎっしりプクプクです。

他にハオルチア系の、先っちょが宝石のように透明感のあるタニクさんもいて

よっぽど連れて帰ろうかと思いましたが、今回はガマン。

多肉初心者の私は夏を上手に越せるかどうかが心配で。。。

もうちょっと暑さが落ち着いたら少しづつお気に入りを集めていきたいです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




Img_4226

緑のカーテンのゴーヤがなり始めています!

とはいってもまだまだこんなにちっちゃいですが(・Θ・;)

私の親指の爪の2倍位かな(笑)

早く収穫してゴーヤチャンプルが食べたい♪

                                          by tomo

| | コメント (0)

2011年7月24日 (日)

シャンプー

Img_4094
しゅうくんのシャンプーはいつもecoさんがしてくれます。

シャンプーと聞くと逃げてしまう位シャンプーが苦手なしゅうくんですが、

ecoさんの手にかかればあっという間!



Img_4096
シャンプー後のしゅうくんは、チワワとは思えない姿(笑)

父からは「弱虫の白ヤギ」と言われています(;´▽`A``



Img_4103

Img_4100_2

Img_4100_4
暑い日だったのでタオルドライ後ウッドデッキへGO!

ひたすら一人でタオルと格闘しているうちに

ほとんど乾いてしまいました≧(´▽`)≦



Img_4099

すんごい勢いなので、時々気がつけばタオルがない所でも・・・

ちょっとまぬけな姿(笑)



Img_4108

だいぶ乾いてきました。

頑張ったからおやつちょうだいと言わんばかりの顔でやってきます。






Img_4113

おやつのいりこをパクリしてパワー充電!






Img_4114

こうしてしばらくセルフ乾かし法(!?)を続けます。

この必死な顔、笑えます( ´艸`)



P1000051

パワーを使い切り、ヘトヘトしゅうくん。

でも、スッキリして気持ち良くなったはず!

ecoさん&しゅうくん、お疲れさまでした(._.)アリガト

                                                   by tomo

| | コメント (0)

2011年7月23日 (土)

赤の花

Img_4133

Img_4131
母と、「玄関先に赤のお花が欲しいね~」ってことになり園芸センターへ。

二種類購入してきました。


Img_4134
定番のゼラニウム。カリエンテという種類。

今はお花が少ないけど、つぼみは沢山♪

去年も同じものを地植えにしていましたが、春と秋には次々咲きます!



Img_4181

夏に強そうなベゴニア・ドラゴンウィング。

大きさがわかるかな~これで480円は安い!

このベゴニア、一年たつと更にでっかく成長するそうです。

店頭に一年前に植え付けた巨大なのが置いてありました。

あんなに育つかな~楽しみ☆


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





Img_3831

Img_3832

こちらは去年の秋に購入したヒューケラ3種植え。

小さな苗だったのに成長して、この暑さの中モリモリ元気ですo(*^▽^*)o

                                                    by tomo

 

| | コメント (0)

2011年7月21日 (木)

ワークショップ2回目

切り絵のワークショップ後半、いよいよ作品完成の日です(*^▽^*) 

  

一番迷う工程、色選びからスタートしました。 

 

P1006409

 

みなさん真剣に迷っている…のになぜか口は別のお喋りしながら…(笑)

 

今回も楽しい講習となりました!

 

本当にみなさん個性(キャラ?)あふれる作品が仕上がりましたよ~❤

早速結果から!

P1006419_2

P1006421

P1006423

P1006425

 

 

本当にステキです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。 

私自身、長い間ずーーーっと一人で切り絵をやってきてたので、みなさんのヒラメキや色使いがとても新鮮で、制作中も至近距離で見まくってしまいました(笑) 

 

 

そしてこのようなごちそうをいただきつつ…  

 

P1006418

 

 

 このようなおやつもいただきつつ…

P1006431

   

なんちゅう幸せな会なんでしょう。゜゜(´□`。)°゜。アノヒニモドリタイ…

 

それにしても可愛かったのが、ママの作品完成まで、同じリビングで遊んでいたチビッコちゃん達!

P1006417_3

P1006413

P1006432_4

P1006430_3

 

ごはんを食べ、おやつを食べ、(中にはお昼寝タイムの子も❤) 出来上がったママの作品にオッケーサインを出したり…

ママと「どこに飾ろうか♪」と相談している光景には本当に嬉しくなってしまいました。

 

参加してくれたみなさん、本当にありがとうごさいました!!

 

 

       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+ 

 

そしてワークショップの会場を提供してくれたkumiさんに、以前から食器棚の切り絵DIYを依頼されていたものが、出来上がりました。 

P1006408

 

食器棚のガラス部分の内側から切り絵を貼っています。

ちょうど棚が額みたいになって、いい感じになりました!

kumiさん本人も気に入ってくれたみたいで一安心です❤

 

 

ワークショップ、作品制作、個展…

面白いこと、まだまだやっていきたいと思います!

  

                by eco

 

| | コメント (0)

2011年7月12日 (火)

観音マリーナ

Img_3235

さてさてマリオを後にした私たちはテラス席から出てそのまんま海の方向へ。

こうして見ると、しゅうくんちっちゃいナ~。






Img_3239

デッキまでやってきました。

すぐそこが海!  気持ちいい~!!!






Img_3251

すぐ隣がアウトレットモールのマリーナホップです。

ここのJカフェもテラス席はわんちゃんOKらしいので今度行ってみなきゃ!






Img_3249

お昼の暑さやしゅうくんのワクチン接種後ということもあり、

お散歩はほんの10分ほどで終了。






Img_3243

つかの間のお散歩だったけど楽しかった~≧(´▽`)≦

また来ようね!
                                      by tomo



| | コメント (0)

2011年7月11日 (月)

ワクチン追加接種

Img_3761

こんなカワイイお知らせを毎回送ってきてくれる動物病院さん。

年に1度のワクチン追加接種のお知らせです。

4~5月のフィラリア予防の時期は込みこみな病院ですが

今回はすいててあっという間に終わりました。

注射も全然平気な男前しゅうくんです(笑)

ただ・・・

体重が増えていた!2.46キロビックリ

ずーっと2.2キロ前後をうろうろしていたのに、初の2.4キロ台!

まさかの中年太りではないでしょうね???(ただいま5歳、人間にすると35歳すぎてます)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



病院の帰り、母とご飯を食べて帰りました。

テラス席ならわんこもOKな観音のマリオへ。

Img_3215

時間が早かったので、テラス席一番乗りでした!


Img_3222

しゅうくん、初マリオ!どんどんやってくるごちそうに思わずペロリ。


Img_3224

私たちが食べ始めると一人でおとなしく待っててくれています。


Img_3227

・・・というか、この顔、はぶてとる?



Img_3230

いやいや、大丈夫。しゅうくんにもおやつをあげてご機嫌なおしてもらいました。

この後、お店の前をちょっとだけお散歩して帰りました。

続きはまた明日ヽ(´▽`)/

                                          by tomo

| | コメント (0)

2011年7月 9日 (土)

RESTAURANT TAILLA

Img_3274

先日7月6日は母のお誕生日でしたヽ(´▽`)/オメデトウ!











Img_3304

ecoさんからプレゼントで、娘ちゃんと合作のかわいい七夕のお飾りが届きました。

家のリビングでひらひらしておりますshine






Img_3268

お誕生日当日、お祝いにお食事に行ったところが素敵なお店だったので紹介シマス。

ホテルのシェフ・フランス・広島・東京のレストラン等をご経験の後に

昨年ご自身でオープンされたお店です。


Img_3267

こじんまりとした清潔感のあるお店で、南仏プロヴァンスのイメージだそう。

すごく気さくなシェフで、サービスの方もとっても感じのいい方でした(´∀`)










お料理の写真がなくて申し訳ないのですが・・・いただいたのは

前菜盛り合わせ

パン

色々チーズのパスタ

こちのブイヤベース

ピスタチオのクレームブリュレ

何を食べてもほんとに一つ一つが美味しくて大満足!

母はワインも美味しかった~と言っておりました。

美味しいものが食べたいナーという時にはオススメのお店ですラブ

Img_3285

RESTAURANT TAILLA(レストラン タイラ)

広島市中区十日市町2-2-8

082-293-1125

月曜休



お誕生日話に戻って。

私から母へのプレゼントはたっての希望の携帯ラジオ。

そしてEPICEのストールはワタシも欲しかったので兼用で使わせてもらおうかとプレゼントに。ウシシ

気に入ってもらえたようで良かったです(◎´∀`)ノ

                                                   by tomo

Img_3275

| | コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

魔女の宅急便

今娘との間でブームになっているのが“魔女の宅急便”です。

 

 

P1006367

 

ここのところ毎日DVDでジブリの“魔女の宅急便”を観ています。

(娘は映画が終わるとガックリくるみたいで必ず足を踏みならしながら泣きます。(笑))

それほどハマってしまったのは遺伝子のせいでしょうか。

P1006370

  

若い頃からこの映画が好きな私は台詞を完璧にマスターしていますが、父親のコウさんは本でこの物語が好きになったそうです。

 

角野栄子さんの「魔女の宅急便」、原作です。

「その7」まであるこの物語、まだ「その3」の途中ですが、面白くてたまりません!

家にあった「その1」を最近読み返して、すぐに図書館に続きを借りに行きました。

映画にそのまま使われている台詞があるかと思えば、(え?そうだったん!?)みたいな事実も盛りだくさんで、夢中で読んでしまいます。

 

 

とんぼさんの大ファンとしては、「その4」の“キキの恋”が猛烈に読みたい((・(ェ)・;))!! 

(しかし4冊目は只今貸出中。。。切ないのです。。。) 

 

とにもかくにも、親子でブームになったのはこれが初めて( ´艸`) 母は嬉しい!

 

娘もキキのようにたくましく可愛い女の子になって欲しい!と願うのでした❤  

 

                 by eco

 

 

| | コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

修復

実家に帰るとお約束のこのコンビです。 

 P1006336

 

おばあちゃんが冬の布団をしまっている中、完全にジャマをしているふたり。。。

羽毛布団にいくと決まってオシッコをするしゅうくんはオムツ持参で(笑)

 

 

 

そんな中ですが。。。

額にも入れずに長い間置いていた旧作のきり絵が少し傷んでいるので修復しました。

 

 

P1006337

 

きり絵よりも横に出ている足の方が気にならないこともありませんが。

 

こんなポストカードを作ったこともありました。 

P1006338_2

後ろを黄色にしてみたり、和紙にしてみたり。。。

なかなか嫁に行かないだけあって思い出深い作品です。

 

 

旧作の整理!

新作の準備!

頑張ります!

                   by eco

 

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火)

HP一時お休みします

きり絵のHPを一時お休みします。 

 

Timetop_5

TIMEis... にHP経由で来られていた方は「アレ?無い!」という思いをさせてしまって…このページにたどり着けたかどうか心配で…申し訳ないです(ノ_≦。)が、新しいHPが出来次第、再びリンクでお知らせしたいと思いますのでよろしくお願いします!

 

ブログは今まで通りジャンジャン(?)書いていきます!

暑い日が続きます。みなさん元気でいい夏を迎えられますように❤ 

 

                    by eco

 

| | コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

お手紙セット

Img_3960

小さい頃は手紙が好きで、いとこと文通したりお友達に書いたり、手紙を書くのが大好きな子どもでした。

最近は手紙を書く機会がめっぽう減りましたが、久しぶりにお手紙を書く機会がありまして・・・








Img_3956

使ったのは 鳩居堂 のお手紙セット。

シルクスクリーン刷の感じが大好き( ´艸`)

うっすらちょうちょが飛んでますheart04







Img_3851

そして切手は コチラ

6月21日に発売された東日本大震災寄付金付切手を購入。

80円切手の販売価格が100円で、寄付金20円付。

1枚からでも購入できるそう。

ほんの少しのことですが、小さなことでも続けていきたいです。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:.





Img_3948_2

去年の夏に買ったピンクのハイビスカスがまた咲き始めました!

今年は定番の赤のハイビスカスが欲しいナ~tulip

                                                     by tomo

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »