« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月25日 (火)

雨の日曜日

日曜日、大雨の中でしたが、はつかいち美術ギャラリーまで『おばあちゃん,いのちの絵を描く~丸木スマ展』を観に行ってきました。  

 

 

P1005436

 

 

これは家でポストカードを並べてみただけだけど、愛らしい動物の絵がたくさん!

展示室の中も、動物、花、家族の顔でいっぱいでした。

スマおばあちゃんがつけた作品のタイトルも一つ一つ面白くてそこにも注目してしまいましたsearchキャプションに書いてある作品秘話(?)の中にも、笑ってしまうような広島弁の会話が炸裂していて面白かったです。 

 

 

帰りに家族でファンheart04のフェルダーシェフでお茶をしました。

 

 

P1005429P1005430

 

いつ行っても本当に気持ちのよいお店。

テラスの強い雨音に娘は大興奮で干しブドウやチーズの入ったがっつりパンを夢中でほうばってました(笑)

お茶というよりは軽食並みに食べて、この日も大満足なフェルダーシェフ☆☆☆

 

 

雨の日のお出かけもたまにはいいモノですね~♪ 

 

                      by eco

|

2010年5月17日 (月)

トマトを植えに。

Img_3100

週末、おばあちゃん家でトマトの苗を植えるというのでみんなでお手伝いに行ってきました。

 

 

Img_3098

なんと80本も植えるというので大変大変sweat01

tomoはゴハン係で作業は見るだけでしたが・・・

夏にはおいしいトマトがたくさん食べれるかなnote

 

 

Img_3090

その間、しゅうくんは自然を満喫・・・?かと思いきや・・・

 

Img_3102_3          

あっという間にこんな顔にdash

暑さにすっかりやられてますcoldsweats01

ほんとにお天気のいい週末でしたsun

 

          

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;     

 

 

土曜日はマツダスタジアムに行ってきました。

対日ハムでダルビッシュVSマエケンの投手戦、しびれましたsign04

外野からなので豆粒のような写真だけど、マエケンが投げてダルビッシュがバッターという何ともすごいシチュエーションですbaseball

この日はサヨナラ勝ちscissors

カープもっともっと頑張ってほしいなぁconfident

P1000031

                                               by tomo

|

2010年5月15日 (土)

男鹿和雄の世界

熊野・筆の里工房で開催されていた男鹿和雄の世界展へ行ってきました。 

P1005410

筆の里工房、熊野ののんびりとした場所にある素敵な建物sun

 

 

以前から一度観てみたいと思っていた男鹿さんの作品、ジブリ映画の中の風景が大好きなので本当に嬉しかったです。 

 

 P1005404

P1005407

 

「となりのトトロ」の中の〝さつきとメイの家〟でパチッcamerashine

展示を観終わって帰ろうという時に奥の方にこのフォトコーナーを見つけました。

これはウレシかった!誰もいなかったのでここで遊びまくりました。(笑)

 

 

男鹿さんの作品はもちろんジブリ作品の他にも凄い作品がたくさんありました。

ヒロシマの原爆詩、「第二楽章」の挿絵などはやっぱりヒロシマっ子の私達にとってはすごく印象深かったです。

 

自然の風景の湿度まで伝わってくる画って、なかなかないなぁ。。。と思うけど、男鹿さんの画はまさにそんな湿り気がふわっとこっちに来る気がして。。。

とにかく凄く良かった作品たちでした。

展覧会で心の栄養、またまたもらっちゃいましたheart01

         

 

                       by eco

 

 

 

 

 

 

 

 

|

2010年5月 7日 (金)

5月になって

庭の柵にいっぱいのジャスミンが咲き、窓を開けると家の中までいい香りが流れてきます。 

P1005400

 

 

3月の終わりから一か月の間実家に帰っていましたが、この5月になってやっと自宅の生活に身体が戻ったようです。

 

 

携帯の中には実家で撮ったしゅうくんと娘の写真がいっぱいです。

 

だいたい一日中一緒のチビチビズgeminiheart04 

 

      P1005382P1005381  

 

一緒ではあるけれど、完全に自由行動なこのチビチビズ。。。 

 

P1005342_2P1005343_2

 

一枚の写真に正面から収めるのは至難の業!

 

 

 P1005377

 

 

こうして一か月間しゅうくんと娘の仲は急接近したのでしたlovely

 

 

しかし。。。

しゅうくんの顔が多少迷惑そうに見えるのは気のせいかしら!? 

 

 

                              by eco 

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »