« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

お弁当のお役立ちアイテム

お弁当のおかずを入れるシリコンのカップを使い始めました。

   

     Dscn3602

 

今まで長い間当たり前にアルミのカップを使っていましたが、2週に一度の不燃ゴミの日までゴミになったアルミをとっておくのはすごく嫌だったんですよね。。。

 

先日ロビー展の設営の後に立ち寄った宇品のACTUSで雑貨を見ている時に見つけました。少しお値段が高めだったんですが、コウさんと意見が一致の末購入shine

 

これだと繰り返し使えるし、便利な事にオーブンやレンジもOKgood

今からお弁当を作ることがどんどん増えるので、このシリコンカップを使い倒します!

(モトもとらないとねっpigdash

     

     Dscn3600

                      by eco

 

 

| | コメント (0)

2008年8月26日 (火)

しゅうくん空港へ

福島でのおじいちゃんの回顧展が無事終了しました。

会期中、家族親戚が入れ替わり立ち替わり福島へ向かいましたが、最終組のお母さんとtomoさんが後片付けを終え(本当にお疲れ様でしたtulip)福島から帰広しました。

 

その日はecoもしゅうくんと一緒に実家で二人をお迎えすることにhouse

  

夜、お父さんが広島空港へ迎えに行くことになっていましたが、welcomebackディナーrestaurantの支度も一段落したので、しゅうくんも連れて空港まで一緒に行ってみることにしました。 

     

Dvc00295

  

しゅうくん、空港に着いても何だか浮かない顔。。。

口がずっとへの字です。。。

ちょっと眠たかったのかな?

           

     

お父さんはロビーに入って行きましたが、ecoとしゅうくんは車でお留守番です。

なかなかみんなが帰ってこないのでしゅうくんもかなりお待ちかねの様子。

      

          

    

Dvc00294

(アザラシ?)

      

いつもクイッっと上がっている口角がずっとへの字に下がっていましたcoldsweats01

  

でも!

お母さんとtomoさんが姿を現した途端。。。。

やってしまいまいました!

ウレ○ョ○sweat01

  

tomoさんの綺麗な麻のワンピースとストールに。。。bearing

  

笑って見てて、車に乗ろうとしたecoの服にも気付けば黄色い地図がっcoldsweats02

 

tomoさんを追うようにしてトイレへ駆け込みました。

        

      

そんなこんなで無事家に到着ですcar

 

しゅうくん大興奮の後はゴハンをぺロリと平らげてグースカ。。。chick

 

なんだかんだでめでたしめでたしなお迎えの日でございましたclover

 

                          by eco

| | コメント (0)

2008年8月25日 (月)

ロビー展設営

22日、ロビー展の設営が終わり、約一か月間の展示が無事始まりました。

 

Dscn3593

Dscn3590

Dscn3592

     

ご覧の通り、この度はミニミニ額が殆ど。ささやかな展示です。

 

設営ではボードにピンを打たなくてはいけないので、大部分の作業はコウさんに代わってもらいました。 

その間に私はせっせとキャプションを貼り付けていって。。。。

 

作業はものの30分で終了shine

新記録です。

 

 

広島信用金庫宇品支店、御便のある方は立ち寄ってみてくださいねwink

             

      

                  by eco   

| | コメント (0)

2008年8月20日 (水)

盆菓子

このお盆には各地のお菓子を食べました。

帰省した知人のお土産、家族・親戚から送られてきたお菓子やお供えが終わったお菓子など…です。

 

これまた頂き物のお干菓子。

  Dscn3569

 

金沢の〝諸江屋〟というお店の落雁ですheart01

朝の買い物から戻って汗をかいたので、冷たいお茶と一緒に10時のおやつにいただきました。 

欲張って2つも! 

 

 

  Dscn3573 

 

しゅうくん、落雁を前に堂々としてます。

朝散歩の後、たっぷりゴハンを食べて大満足の図ですfuji 

 

しゅうくんを連れてスーパーには行けないので、ここのところ買い物は散歩を兼ねて専ら近所の魚屋さんと商店です。

(道路端で買い物が出来るって…なんて昭和なんでしょう…)

       

まだ少し冷蔵庫に綺麗なお菓子が入っているので、近日UPしま~すnote

 

お盆の後はお菓子がウマい!ecoでした!

 

                 by eco     

       

| | コメント (4)

2008年8月19日 (火)

メロンアイスとしゅうくん

子供も頃よく食べていたメロンのアイス。

  Dscn3551

 

ちょっと懐かしい感じです。

 

只今居候中のしゅうくんも興味深そうsearch  

  Dscn3549_2

 

お味は昔のまんま。想像通り駄菓子屋さんの味でしたdelicious

  Dscn3552_2

          

どうやらしゅうくん、アイスではなくメロンの容器が狙いだったご様子。。。

        

  

  Dscn3554        Dscn3560_2

       

メロンの蓋はすぐへたの部分を噛みちぎってしまうからecoの監視下でないと遊べません。 

  Dscn3565   Dscn3566_2

 

 

ちょっといたずらしてしまいましたsmile

しゅうくん絵描き風art

     

    

しばらくメロンを追いかけ回して(何十回も投げさせられましたcoldsweats01)遊んだ後はコテッと寝てしまいました。

     

  Dscn3568_2

      

只今みんながおじいちゃんの回顧展に行っているのでeco家で良い子にお留守番しています。

お散歩も短いし、あんまり外に出られないのが少し可哀そうなんですが。。。

ちょと過ごしやすくなってきた事もあって、家の中で元気に遊びまわる毎日です。

 

またメロンで遊ぼうね! しゅうくん!

    

                by eco

| | コメント (6)

2008年8月16日 (土)

ロビー展

8月22日(金)から広島信用金庫宇品支店さんにてロビー展の開催が決まりました。

宇品支店さんでは3度目のロビー展です。

声を掛けていただいてとても有難かったのですが、体調のこともあり初めは少し迷いました。

それでも、搬入・設営・搬出…と職員の方が手伝って下さる事とコウさんがサポートしてくれる事に大きく背中を押されてやってみることにしました。

…といっても、今現在全く大きなきり絵を作っていないので、小額をチョンチョンっと展示する程度の可愛らしい展示になると思いますがcoldsweats01

とにかくいっちょ頑張ってきまーす!

       

      129_2990_2 by eco

       

| | コメント (0)

2008年8月15日 (金)

おばあちゃん家へ

お墓参りに行って来ました。しゅうくんも一緒です。

Img_0864 Img_0884

          ドライブ♪ドライブ♪

               

         

    Img_0858

         おばあちゃん家、ついたsign03  

              

                       

    Img_0860

         お墓までが、アツイアツイsweat01

            

           

さすがにこの暑さの中外で遊ぶことは出来なかったけど、おばあちゃん家を走り回り、おばあちゃん・近所のおばさん・親戚のおじさんおばさんお姉さん達にもナデナデしてもらい、しゅうくんもおばあちゃん家を満喫できたかな。

帰りの車の中ではモチロン熟睡。。。      

        

 

    Img_0895

            スヤスヤ・・・      

         

      

         Img_0886

          楽しい一日だったよsun

                

                                                  by tomo        

   

  

   

             

| | コメント (0)

2008年8月11日 (月)

平和の門

アニメーションフェスティバルの帰り、平和公園を横切って帰宅しました。

    

最近お腹が張りやすくなってきたので、少し歩くとすぐに座って休憩。

ちょうど平和公園向側にベンチを見つけました。

Dvc00292

 

足の先に見えるゲートみたいなモニュメント。

〝平和の門〟っていう名前で、数年前に突然平和公園前に出現しました。

 

Dvc00289

   

すっごい大きいゲートがいくつも並んでいます。

 

Dvc00290

 

世界各国の言語で「平和」と書いてあるそう。

      

  

8月6日の式典が終わって近辺も少し静かになりましたが、夕方の平和公園では今日も遠くから来た様子の多くの人たちがお祈りしをていました。

 

公園のまわりには沢山の慰霊碑があるけど、「平和の門」みたいな前向きな新しいモニュメントも是非見てほしいな~なんて思いながらお腹休憩していたecoでした。

     

Dvc00291 by eco

      

 

| | コメント (2)

2008年8月 9日 (土)

広島国際アニメーションフェスティバル

Index_01_3

  

 

アステールプラザで開催中の広島国際アニメーションフェスティバルに行ってきました。

 

二年に一度開催されていますが、ecoには今回が初めてのアニメーションフェスティバルです。

 

今年はフィンランド特集というのがあって、「ムーミン谷の夏まつり」というプログラムが見たかったんですが…

なんせ思い立ったのが今朝で、朝一の「ムーミン谷」にはちょっと急だったので…

1プログラム券を買って、夕方から上映の「クエスト・フォー・ア・ハート」というフィンランドの長編アニメを観てきましたmovie

始まる前に監督のトークがあって、監督も一緒に作品を観賞していました。

普通に映画館で観るのとは一味違って、そういう所も面白かったですhappy01

     

あんまりアニメって観ないけど、たまにはこんなのもいいな~notesなんて思いました。

(こんなこと言いながらポニョはしっかり観てるecoでしたsmile

   

                        by eco

 

            

            

     

| | コメント (4)

2008年8月 6日 (水)

暑中お見舞い申しあげます。

                 

    Image

         

毎日毎日ほんとに暑いですね。

読んでくれている皆さんは無事この暑さをしのいでいるでしょうか。

     

今年は自宅で避暑penguin なので小さなきり絵をちょこちょこ作っています。

その中のきり絵でこんな暑中見舞いを作ってみました。

       

前回の妊婦健診でお腹のbabyが女の子だと分かりましたsun

きり絵もその記念でちょっと可愛い色でお腹の部分を強調lovely

妊婦記念の暑中見舞いです。

    

これからも、もう少し(?)こんな季節が続きます。

皆さんくれぐれも体調にお気をつけてheart01snowheart01

   

                        by eco      

     

| | コメント (6)

2008年8月 3日 (日)

対決~巨匠たちの日本美術~

福島から広島への途中、上野に一泊して東京国立博物館でこんな展示を観てきました。

http://www.asahi.com/kokka/masterpiece/index.html 

百聞は一見に然ず!?

とくとご覧あれjapanesetea デス!        

             by eco

           

        

      

| | コメント (2)

2008年8月 2日 (土)

温泉宿とコアな温泉

おじいちゃんの個展に行った旅は4泊5日の長旅でした。

妊娠8か月に入ったecoにとってはなかなか移動も大変で、東京駅で乗り換え時間を2時間も取って休憩した程です。

お母さんは「その2時間で本宮(モトミヤ=家)に着いちゃうね~」と言ってましたが…笑

そんな訳でお母さんが、私と私に付添って遠路遥々本宮まで来てくれたコウさんへと、磐梯熱海温泉の宿を予約をしてくれました。

       

家から車で20分位の距離にある温泉宿ですが、コウさんも大好きな温泉で旅の疲れを癒すことが出来たようで、とても良い休暇の合間の休暇となりました。 

 

 

Dscn3454 Dscn3456

Dscn3472 Dscn3458

    

宿の傍には渓流があり、存分に涼を満喫することが出来ました。

妊娠中は色々入らないほうがいい湯もあるそうで、私は1種類の湯だけに入りましたが、コウさんは宿に泊まったこの日のお昼に、叔父ケンタロウさんの案内で男二人、コアな温泉を3件まわって帰ってきましたfootfootfoot

       

一体どんなところに行くのかと思い、写真を撮ってきてもらうようお願いしていましたが…

これがその温泉の一つだそう。

女性向きではないかも!?

Dscn3440 Dscn3441_2

でもすごくいいお湯だそうです。

       

会津・磐梯地方は温泉だらけ。(これに関してはtomoさんのほうが詳しいんですが…)

次に行く時は子供と一緒、どこの温泉に入りにいこうか今から楽しみですnote

あ、もちろん安心して泊まれる温泉宿の方向で…笑

 

                

        Dscn3446 by eco

  

| | コメント (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »