« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

福本雪洲 回顧展

   Dscn3530

    

福本雪洲はtomoecoのおじいちゃんです。

回顧展になってしまったのですが、無事初日7月26日(土)を初日を迎えました。

             

  

      

これはtomoさんが自宅でせっせと作ったDMです。

(4パターンあるのでまた紹介します!)

    

作品整理・選出・額装とお母さんとtomoさんの働きで展示は実現しました。

本当にお疲れさまshinewinewineshineと言いたいです!

   

ecoはというと、観に行くだけで本当に申し訳ない気持ちなんですが…

この度、福島県の会場、白沢ふれあい文化ホールまで行ってきました。

      

            

     

   Dscn3434

      

初日に到着したんですが、開場時間に間に合わず、

次に日の朝一番に、母・叔父・コウさんと4人で会場へ。

      

    

素敵な会場だとは聞いていましたが、大展示室が3室もあり素晴しく立派な展示場でした。

なので、展覧会のスケールも思っていた以上に大きくて、展示室に入った途端ecoは鳥肌が立ってしまいましたcoldsweats01

 

 

  Dscn3422

  Dscn3401

 Dscn3402Dscn3398

       

      Dscn3405

Dscn3408Dscn3407

       

参考作品として、トレードマークだったおじいちゃんのベレー帽やスケッチなどと一緒に、家族の作品としておばあちゃん=人形・母=陶器・叔母=ブリザードフラワーと私のきり絵も展示をしてもらいました。

  

Dscn3417Dscn3404_2

     

 

お昼近くなると、展示室はお客さんでいっぱいにclover

おじいちゃんもきっと喜んでいることでしょうhappy01

   

   Dscn3430

   

本当に観るだけしか出来なかったけど、そんな形でも参加出来て良かったなぁ、としみじみ会場を後にしました。

   

     

   

後で見ると写真も存分には撮れてなかったけど、こんな展示を今福島県本宮市でやっています。

tomoさんが後半に現地に行くのでまたその時のレポを楽しみにして…

      

 

    

          Dscn3424

                                by eco

 

| | コメント (2)

2008年7月23日 (水)

トマトの水煮

今年もおばあちゃんが育てたトマトが美味しい季節になりましたsun

    

Dscn3378

         

毎日二つ三つは食べています。(お腹の赤ちゃんはトマトエキスいっぱいの子ですsun

 

ただ、数日後から家を空けるので、傷む前に水煮にして冷凍することにしました。

       

        

うちでは水煮、と呼んでいるけど正しいかどうか…

ただただトマトを大きな鍋にザックリと入れてひたすら水分が出るまで煮るだけ…

    

Dscn3380

             ↓

Dscn3381

             ↓

Dscn3383

   

これがあるとミートソース・カレー・お肉や魚介のトマト煮なんかがパパッと出来ちゃいます。何よりうれしいのは、おばあちゃんのトマトがいつでも食べられることcatfaceheart04

幸せを噛み締め、トマトを冷凍庫に入れるecoでしたclover

     

     

    

そうそう、我が家のベランダでもミニトマトの実が色付き始めましたshine

ベランダではセロリ・大葉・ミツバも元気に育っています。

   

Dscn3387_2

   

ベランダ菜園でプチ自給自足!

    

 

   

おばあちゃんにはかなわないけど(笑)遺伝子を継いでるのかな~

                             by eco     

   

 

| | コメント (2)

2008年7月21日 (月)

クッション

     

ジョンブリアンでクッションを買いました。 

    

Dscn3358

   

夜寝る時大きなお腹のポジションを安定させるのに、そろそろ抱き枕が必要になってきたんですが、どうもあの〝コの字型〟のマタニティー用のクッションに抵抗があって。。。

横向きに寝る時、お腹に軽く当たって上側に来る腕を支えるだけでいいので、前から可愛いな~と思っていたこのポワンポワンのクッションにお世話になることにlovely

      

しかし最近の夜は格別に暑いですよねsweat01

寝苦しくて睡眠不足になってしまって。。。悪循環。。。

    

皆さんはどうやってこの熱帯夜を乗り切っているんでしょうか?

繰り返し使える氷枕を買おうかどうか検討中のecoでしたpenguin

        

   

    

Dscn3359

                                                          by eco

| | コメント (2)

2008年7月20日 (日)

気持ちの良い展示

          

Dscn3360

       

galleryGで開催の  ~石橋登 写真展 「山」~ に行ってきました。

絶対に観に行こうと思っていたのにいつの間にか今日が最終日。

ギリギリセーフでした。

      

男性らしくいさぎの良い写真(どれも山、一点だけわんちゃんの写真がありました)ばかりで、とても爽快な気分で拝見し、とても気持ちの良い展示でした。

   

ラッキーな事に、以前お会いしてお話したことのある奥様が御在廊で、再会しお話することが出来ました。とても素敵な方ですheart01

私のきり絵の展示の実現を楽しみにして下さっていてとても嬉しかったです。(がんばらなくては。。。wink

      

そしてそして素敵なのはご夫婦だけではなく、娘さんの石橋信子さんの銅版画なんです。

ジョンブリアンのお店で初めて拝見してから、とても好きになりました。

(↑お店のHPのTOP、商品一覧に作品が出ています)

        

この度の写真展の2階の小さなスペースに信子さんの作品が少しあったんですけど、そちらも椅子に座ってゆ~っくり鑑賞させていただきました。

        

     

やっぱり制作するっていうのは大変だけどイイ!! うん!!

な~んて思いながら、ギャラリーを後にしたecoでしたsun

   

石橋さんとの次の再会はいつになるかな?

楽しみですclover

      

                             by eco

       

     

| | コメント (0)

2008年7月18日 (金)

小さな額たち

小さな額を手に入れました。

        

Dscn3349

       

今までは額屋さんで買っていたんですが、この度は偶然雑貨屋さんで見つけて買い占めてしまいましたcoldsweats01

       

椅子に座ってチョコチョコ作れる手のひらサイズのきり絵がとても今の気分でなので額もポストカードサイズ位のものばかり。      

最近気に入った細いフレームがなくて、作ったきり絵がたまってしまって本に挟んだりして保管してたんですけど、これで整理が出来てスッキリしそうな予感ですshine

        

久しぶりに、作ったきり絵を見てもらう機会を作ろうかなぁ。。。

       

と思っている今日この頃ですheart01

                      by eco

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

カープ

蒸し暑い日が続きます・・・

しゅうくんも少しでも涼しい所を探して、なぜかしょっちゅうココでスヤスヤとsleepy

     Img_0754

(注:ケージの中に一応トイレを置いてますが、しゅうくんはここではほとんど用を足さずウッドデッキに出してあるトイレを使用しています。なのでトイレといえどもキレイですshine

            

アツイと言えば・・・カープbaseball

     080708_181330_m

ここ何年も行ってなかったのでどうしても今年は行きたかった市民球場に先週行ってきました。若手の選手がたくさん活躍しててはじめよくわかんなかったんですが、そんな事は関係なくホント楽しかったsign03

残念ながら昨日は阪神に負けてしまいましたが、何だかこれからちょっと楽しみな予感・・・応援しますっhappy02        

          

     080708_195158_m_2

             

ビールの写真ばっかでなんなんですが・・・

試合も勝ったし、久々に外で飲むビールは美味しかったですnote

                                        by tomo

    

| | コメント (3)

2008年7月13日 (日)

ペプシネックスに付いてきました。

     

Dscn3311

4センチ程の小さな人形を家で見つけました。

           

ペットボトルのおまけらしき袋に入っていたんですけど、どうやらちょっと変身したストームトルーパー(STAR WARS)みたいなんです。

         

後で聞くと、コウさんがマレーシアにいるお友達に荷物を送るのに、おまけとして入れるんだとコンビニに行って色々買って来た中の一つでした。

          

結局お願いして手に入れてしまったストームトルーパーcatface

    

     

Dscn3313

       

携帯に付けたいけど色が携帯と微妙に合わないので…どうするかは迷い中。

とりあえずPCの横にいつもます。

        

後でコウさんと一緒に、買い直しにコンビニに行ったんですけど種類が少なく、いい顔もなかなか無くて…特にYODAの顔にちょっと笑ってしまいました。(→コレ)  お気に入りがあった人はコンビニへGOですsun

    

結局コウさんは、ダースベーダーとストームトルーパーを入手してお友達にどちらかを送ったみたいです。 

  

それにしても最近のおまけって色々楽しいですよねnote

                           by eco

| | コメント (7)

2008年7月12日 (土)

おやつと血糖

Dscn3257

セブンイレブンから出たハニー&レモンシューを食べました。

         

なんで中身が入ってないのか…

            

袋から出してから慌てて写真を…camerasweat01

     

Dscn3255

        

こんな風に二層になってました。

この人形は…というと…また明日ちゃんと撮って紹介しましょcoldsweats01

       

レモンクリーム好きなecoにはなかなか良かったですflair

なんといっても瀬戸田のレモンだし!

       

こんなおやつも最近ではいつも半分こ。

辛いところです。

体重の急増は妊娠中は大敵なんだそうcrying

      

そんなこといいながら先日血糖の検査の朝、絶食が始まる直前にたけのこの里をパクパク食べて見事に検査に引っ掛かったecoです。

原因が分かっているのに再精密検査なんて。。。

でも再検受けてきました。

  

 一時間置きに三回採血するんですけど、結果はたけのこの日より30も血糖値が低くて全く問題無かったです。

先生が 「どしたんですかね~?」

っておっしゃてましたけど、私ecoも「えぇ…pig」としらばっくれて終わらせてしまいました。

   

それにしても一回目の採決の直後にサイダー水を瓶一本飲むんですけど、それがめちゃくちゃ甘いbearing!いくら甘いもの好きでもあれはちょっと違いました~(ふざけた奴ですみません…)  飲んだことある人いるかな~

     

まったく何事も限度を超すといいことありませんね。

ほどほどに、やっていきましょうclover

                       by eco 

   

            

   

| | コメント (0)

2008年7月 9日 (水)

7月9日

二年前の今日、しゅうくんが我が家にやってきました。

その時のしゅうくん。ブリーダーさんのお家の前での一枚downwardleft

     1152510688012935

         

3ヶ月ちょっとの頃。今の約半分の体重で・・・ちっちゃくって可愛かったなぁlovely

まだまだ赤ちゃんみたいな所もあるけど、超マイペースなやんちゃ坊主になりましたsun

               

     080616_135929_m

                

これからもしゅうくんをどうぞよろしくデスconfident

   

     Img_0726

                ヨロシクね

                                      by tomo

| | コメント (6)

2008年7月 6日 (日)

またまたお座布な…

座布団カバーを作ってしゅうくんも気に入ってくれたという話でしたがgood

     

 

Dscn3216

        

4枚重ねたお座布の上に△。。。

    

        

                  Dscn3215 

          ほえ~(○' ▽ `○)

      

しゅうくん家に来るなり飛び乗って丸くなってしまいましたfullmoon

     

          

Dscn3214

         きもちえ~ねこれ~

       

       

      

昨日は夕方に少し表に出て散歩したくらいで一日こうやってゴロゴロ。

      

もっとお外で遊びたかったかな~

ごめんよしゅうくん~weep

      

     

お気に入りのお座布団で我慢しておくれっcoldsweats01

     Dscn3217_2

                       by eco

| | コメント (3)

2008年7月 4日 (金)

もうすぐ七夕です

アンデルセンでつい買ってしまいました七夕パン。

     

Dscn3211

左はアーモンドプードルたっぷりの笹モチーフのタルト、右はお星さまのフワフワ菓子パンでした。(今朝のデザートパンでさっき食べましたsmile

今朝は昨日のポテトサラダをイギリスパンにドシッpigっと乗っけてトーストして食べました。ポテトサラダって、余ったら色々活用できていいですよね。他に美味しい活用法があったら皆さまどうか教えてくださいpencilheart04(今我が家にはおじゃがが山のように…なんです!)

           

やれ、だいたい話が脱線するこのTime…ですが。。。

       

七夕!です!

我家にはさすがに笹の枝は飾らないけど、ある所に短冊をさげてきました。

          

   Dvc00262

 

基町クレド6Fの大きなやぐら(?)竹ですshine

形が面白くて短冊も可愛かったのでついつい願い事をcatface

    

Dvc00288

     

この短冊、岡山県の美星神社に奉納してもらえるそうです。もちろんecoは赤ちゃんが元気に生まれてくれることを願いましたheart01

  

    

      Dvc00287

当時まだ六月前半だったこともありまだ短冊はちらほら。

先日通ったらすごく増えていたので今頃はきっと沢山の短冊でいっぱいになっていると思います。

       

七夕の夜は星が綺麗に見えるといいですね☆

                        by eco

| | コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

美味しい珈琲店

勝手に紹介してしまいます。

すごく美味しい珈琲豆を扱っているお店カドモト珈琲店さんです。

           

Dscn3207

     

昔職場の先輩から教えてもらって以来、カドモトさんのコーヒーのファンです。

     

広島三越の裏通りを少し東に向かって歩くと左手にある、物凄く味のある古いお店。

お店の方も丁寧に豆の事などを教えてくださって、ecoもそれで豆の特徴などを知ることができました。たいてい買うのはブレンドなんですけど、カドモトさんのハウスブレンドはお手頃価格(200g/\630)で香りも味も最高だと思いますheart04

       

Dscn3208_2       

     

時間をかけてホッcatfaceとしたい時なんかは特にカドモトさんのコーヒーが飲みたくなります。

   

妊娠してからはカフェイン摂取量が気になるので、一日一杯程度、ミルクをたっぷり入れて飲むようになりましたが、本当はブラックで朝も昼も飲みたいな~。

      

そんな理由もあって最近本当にコーヒーの有難味を痛感してますcafeshine

                         by eco  

           

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »