« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

シャンプーの後

しゅうくんはシャンプーの後いつもこうなります。

Dscn3179

      スリスリスリスリスリスリ―――!!!

                       

シャンプーの後は大興奮状態になってその後は決まって放心ですwobbly

    

Dscn3185

            だって。。。。。

              

                        

Dscn3182

            うごけないよ

          

      

Dscn3181    

             むていこう

       

     

これは昨日の写真で、tomoさんと一緒にデッキでしゅうくんを乾かしたりブラッシングしたりしました。

梅雨の合間の晴れを有効に使えて、なかなか充実した一日になりましたsun

(しゅうくんはスリスリで体力消耗しきってしまい一日の後半はダウンでしたが…coldsweats01

      

         

     

みなさんのワンちゃん達はシャンプーの後どんな感じですかhappy01

       

 

Dscn3186

                            by eco

| | コメント (4)

2008年6月26日 (木)

お母さんの梅ジュース

幼い頃から夏にはお母さんの作った梅ジュースを飲んでいます。

       

Dscn3174   

         

      

夏バテ防止にはこれ!

tomoecoはこの梅ジュースで大きくなりましたchickchick

          

     

Dscn3175         

               

ジュース、と書いてあります。

梅酒も漬けるので間違えて飲まないようにdangerでしょうか、お酒も3瓶程もらって帰りました。

           

        

         

家の庭の梅の実で作ったこのジュース(梅酒はもちろん)は最高です!

     

今年の夏もこれで元気ハツラツsign02

     

(去年の梅もぎの模様はコチラsun)   

       

Dscn3171

                          by eco  

| | コメント (2)

2008年6月24日 (火)

新PC

外ではお散歩中のワンちゃんが鳴いている声が聞こえます。

お散歩。いいなぁ~catface

        

最近新しくしたPCです。(壁紙の画面は津和野で撮影した青野山camera)

Dscn3167

初Vistaですが、なかなか使い易いです。

我が家では新PCを購入する計画が以前から持ち上がっていましたが、「コレflair」っていう一台が見つからず… それに出逢った暁には買い換えようという事になっていました。  

            

 

ある朝新聞を読んでいたら、新聞の真ん中あたりにデオデオの広告が入ってて、このPCが載ってたんですshine

10台限定で、週末3日間のセールだった品。その日は初日だったので、もう直観で決めましたwinkflair    

        

でも一つ問題が…

           

しゅうくんを預かっていたのですcoldsweats02impact

(何気に日記書いてますがこの日です。笑)

            

       

まだeco宅ではお留守番をしたことが一度もないしゅうくん。

箱入り一匹息子に何かあったら…

        

そこでデオデオに電話して、しゅうくんも一緒に入れるのかを聞いてみることにしました。

       

もししゅうくんが無理だったらこの一件は忘れよう。と思いながら…

             

電話口ではデオデオの方が

「抱っこして入られるなら大丈夫ですよhappy01

とすんなりOKを!

       

       

しゅうくん!

いくわよ~!!

電磁波強そうだからサッとご用済ませて出ようね~!!

                 

いざ!デオデオへsun

            

080613_120529_m

       

しゅうくんinデオデオの図ですheart02 

本当に場違いというか何というか…

一人は妊婦だし…      

      

    

          

目的の階も調べて行ったので本当に直行sweat01

お目当てのPCを見つけると、まだ午前中だったのに、私でもう3台目でしたpcdash

        

座って手続きをしている間もしゅうくんはマイペースに膝の上でスヤスヤsleepy

(気になる物が一切ないんでしょうね~)       

       

     

        

          

こうして無事我が家にやってきたPCちゃんpc

        

これからもこの一台で色々やっていこうと思いますので皆さまよろしくお願いしますsunという長々日記でした!

          

                       by eco            

| | コメント (6)

2008年6月23日 (月)

たちあおい

自宅前の沿道では、たちあおいの花が綺麗に咲いています。

Dscn2953

              

この花壇、近所のお店の奥様が手入れをされていて、季節の花がいつも何かしら元気に咲いているんですhappy01        

Dscn2952            

お手入れ中に出会うと、挨拶がてらに「いつも楽しみに見てますtulip」って声を掛けるんですけど、本当にこんな広い(細長い)スペースを花でいっぱいにするのは、並大抵の努力じゃ…って思います。

                             

見習いたいな、と思う目上の人がいる事って幸せな事ですよねclover

Dscn3031

                      by eco

| | コメント (0)

2008年6月21日 (土)

くせっ毛

梅雨らしいお天気が続き、くせっ毛のtomoはどうにもこうにも髪が膨張(?)するので、もっぱらまとめ髪の季節です。

・・・と、ここにもくせっ毛仲間が!

         Img_0709

             しゅうです。

     

      

どこがくせっ毛かというと。。。

     Img_0720

             せなかをみて。

            

            

     Img_0717

          どうしてもはねちゃうよ。

            

背中の上のほうの毛だけ、とかしてもとかしても「ピーン!」となっちゃうしゅうくんです・笑

                 

そんなしゅうくん、今朝ワクチン接種の為病院に行ってきました。

先生に、しゅうくんは誰の子ですか?って聞かれて「お母さんはサンデーちゃん、お父さんはスティッチくんです」って言うと「なるほどなんとなく似てますねー!」ってshine

(しゅうくんの実家『LIVELY KID』のブリーダーさんが行かれている病院にしゅうくんも行かせて頂いているので、先生もよくご存知のようでした)

しゅうくんのお父さん&お母さん、とってもステキなので嬉しくなってしまったtomoでしたheart02

                                  by tomo

        

| | コメント (1)

2008年6月20日 (金)

座布団カバー

津和野への小旅行から戻っていつもの生活です。

今日は雨がひどくならないうちに用事を済ませる為早くから外出しました。

が、なんのなんの…思いっきりドシャ降りに遭って帰ってきましたrain

               

           

先日の日記にも載せたしゅうくんの写真です。

Dscn3034_2

            

しゅうくんの乗っている座布団。

最近布を買ってきて座布団カバーを作りました。

あんまりミシン仕事は上手でない(向いていないweep)ecoですが、相当頑張りましたpunch

                   

ちょっと横になるスペースをどこにでも作れる座布団セットは、特に今の生活には欠かせません。

裏表と違う柄にして、何とも落ち着きのない5枚組の座布団ちゃんが出来上がりました。(遊び心があってけっこう気に入ってるんですけどねlovely)  

とじ口はどうしようかと一週間位悩んで作りかけのまま放置していたんですが、結局コウさんの着なくなったカッターシャツのボタンを集めてきてそれを使いました。

こんな風に言うとリメイクに慣れた感じがスマートなんですけど、実はとじ口のことなんてなにも考えずにキチキチに布を裁断してしまいまして…さらに〝コ〟の字型にさっさと縫って袋も完成させてしまっていたので、出来る方法はこの位しかなかったんですcrying

        

まあ、完成したんだし!満足満足デス! 

                     

             

  

        

ガーゼ生地なので、ふんわり柔らかcloudshine

しゅうくんが来た時もこの通りお気に入りの様子でした。 

     

Dscn3037_2

                   

         

でも。。。

涼し気にしたくて寒色ばっかりえらんでしまったから。。。

            

秋が来る前にまた掛け替えsign02

              

。。。。。。。。。。。(TT ー TT)        

         

    

Dscn3040_2

                         by eco

| | コメント (3)

2008年6月19日 (木)

安野光雅美術館

安野光雅美術館は津和野駅の目の前にありました。

故郷の津和野を愛する安野さんの人柄が想像できる温もりに溢れた美術館。

Dscn3094 Dscn3093

                                 

安野さんの画に小さく小さく描かれた沢山の人達の会話を想像しながら見るのが大好きです。

                

           Dscn3150

            

これはチケットですが、今回は“蚤の市”という絵本の原画が展示されていて、展示室を一周りしながら字の無い絵本を鑑賞しました。

覗き込めば込むほど笑える人を発見したり出来るところは、江戸の屏風絵を観ている時と似た感覚だったように思います。そんな訳で、思わずコウさんに「ねぇねぇこれみてhappy02」と話し掛け続けてしまうecoでした。

          

実はこの美術館では、『昔咄きりがみシリーズ』を観たいな、と思っていたんです。安野さんのきりがみ昔ばなしは独特で、やさしい水彩とは全く違った魅力があるんです。

その作品たちは、残念ながら昨年度の展示でこの度は観られなかったけど、額に入ったきりがみの展示が三つあり、じっくり鑑賞して展示室を出ました。

                               

                   

Dscn3092 Dscn3096

                         

木の廊下の先には図書館や教室があります。

オリジナルのプラネタリウムまであって(すごい立派でしたshine)、それを観ながらウトウト…安野さんは語り口調までやさしく、危うく眠ってしまいそうになりました。(コウさんは完全に眠ってしまったとかsleepy)                                  

Dscn3098_2 Dscn3100

             

教室で遊んだり図書室で本を読んだりしてゆったりたっぷり過ごした安野光雅美術館。

と~ってもいい時間が過ごせましたsun

また少し、小さなきり絵が作りたくなりましたよ~notes                                          

                              

                        Dscn3095 

                                                       by eco

| | コメント (0)

2008年6月18日 (水)

津和野の旅

Dscn3116_3 Dscn3070_3               

行ってきました。津和野。

とてもいい旅になりました。

              

街中の至る所に菖蒲の花と鯉、この風景が印象的でした。

今の時期は菖蒲が綺麗なんですよねclover

            

            

Dscn3073_2 Dscn3076_3

    

                              

山手にある太鼓谷稲成神社、街中を散策する前にお参りしたかった場所です。

この階段を上がって行く先にあるんですが、

この度は途中で。。。折り返しました。

意気込みは充分なんですが、6ヶ月になるとなかなか身体も言うことを聞いてくれなくなるんですよね。

二日目に車で連れて行ってもらい参拝はしっかりして帰りました!  

                     

          

Dscn3085_3 Dscn3133_2

                     

こんな特有な雰囲気な街並の津和野ですが、全く初めて行ったecoはそれに大興奮してしまいました。

コウさんは実家から車で日帰りできる距離の津和野の街は歩き慣れている様で、行きたい美術館やお店にもスイスイと連れて行ってくれました。

                 

次回はその中でも、ecoが一度行ってみたい!と思っていた安野光雅美術館での出来事を書こうと思います。

                    

            

Dscn3119_2 Dscn3130_3

                                      by eco   

                                     

| | コメント (0)

2008年6月15日 (日)

津和野へ

明日から津和野へ行ってきます。

津和野への目的は。。。

安野光雅美術館・葛飾北斎美術館・太鼓谷稲荷神社happy01

行ってみたいお店がいくつもあるし。

それに今は蛍バスが出ているので蛍を観にいけるんですbusshine

                                        

欲を言えばもっと他にも行きたい美術館・博物館があるんですけど、欲張って遊ぶと体にしっぺ返しが来るので…

でもでも!思い切って遊んでくるど~!!

               

ひとりごと日記で悪しからずです!

いってきま~すdash

               

       

Dscn3034

              

                            by eco

| | コメント (2)

2008年6月14日 (土)

リボンしゅうくん

一日だけしゅうくんが家に来ました。

お散歩リードが荷物の中に入っていなかったので家にあるリボンでリードをribbon

                                                               

Dscn3042

             りぼんだって

                              

Dscn3041

          おとこなのにね

                

                 

なんて思ってないと思いますが。。。

ゴールドと白のリボンがあったけど、さすがにゴールドは。。。なのでこうなりました。  

                                   

           

いざ外に出ると、

ひもなんて何でもいいみたい。しゅうくんにとっては散歩が命shine

ズンズン進みます。

Dscn3054

                           

普通のリボンなんですけど、しゅうくんがつけると太く見えるな。。。

川沿いでは時々風になびいてました。

                       

Dscn3046

        なんかへんなかんじ

                                        

                                                 

                   

Dscn3064

一時間。。。

Dscn3066

二時間。。。

                               

行く先々で休みながらではあったけど、結局四時間位外にいた私たち。

家に帰ってお迎えがくるまで二人で爆睡しました。

                           

あっという間のお出かけDAYsun楽しかったな~

                                 

Dscn3059

                      by eco

| | コメント (0)

2008年6月11日 (水)

ゆかた着ました

広島のゆかた祭り、とうかさんが終わりました。

三越で、ゆかたの着付&ヘアメイク券をいただいたので、お腹が大きいながらも行ってみ ました。妊婦だとどうやって着付けするんだろう?興味津々のeco。

先ずヘアメイクをしてくれたのは広島の専門学校生の方達でした。

すごく今時な若者といった感じの女の子達でしたが、とても丁寧な接客をしてくれて話しやすかったです。

「耳の後ろあたりでフワッと纏めてください。」とお願いしてみたら(お腹出てるのでドUPにしたらおすもうさんみたいになりそうなので…)耳の後から横向にぐるっと編みこんで反対側の耳後でフワッっと纏めてくれました。ドラマ“おせん”みたいなしっとり可愛いスタイルに感激しました。持っていったかんざしを挿してもらって髪は完成です。

            

お次は着付です。

お腹の事を配慮して、着付を担当してくれたのは大御所のようなベテラン先生(?)でした。

さすがといった感じで、紐も帯もお腹が窮屈にならないような妊婦の着付方法で見事に着せていただきました。結果的にも夜まで着て全然苦しくなかったです。

                              

写真という写真が残念ながら無いのですが、ジョンブリアンの店主さんに撮ってもらった一枚をペタリshine

                           

Dscn3007_2

                                                 

なんで横向きなのかは聞かないでください。。。coldsweats01

                                           

今年の夏はもう一回くらいゆかたが着られればいいな~sun

                                                   

                           by eco

| | コメント (4)

2008年6月 7日 (土)

デンマークフェア

アンデルセンで開催中のデンマークフェア。

Dscn2997

                                 

アンデルセン、ついつい行っちゃうんですよね~

                        

この度は、無塩デンマークバターとサワーブレッドを買って帰りましたtaurusbread

それからtomoちゃんの仕事場へ行く途中だったの差入れにクッキーもheart04

                                

                                 

マーガレットクラブのシールも300点になりました!目指すは350点!

お目当ての品をGETしたら必ず嬉しげにUPしま~す。

                                                   

                        

それにしても本店1階、

あのパンとカサブランカとコーヒーの混じった香り。。。大ファンですshine

                        by eco

                                    

                          

                      

| | コメント (0)

2008年6月 6日 (金)

空豆

しゅうくんを預かる計画は残念ながら中止になってしまいました。

                                                 

Dscn2947

          またこんどね。

                           

Dscn2948

           。。。。。。。

                   

先日しゅうくんの爪を切りに実家に帰りました。

爪を切った後のご褒美に夢中なシーンです。            

                                       

                     

さて、これもちょっと前の写真になるけど、大量の空豆を茹でました。

Dscn2936

                         

どれだけ大量かというと、

Dscn2930

                                    

大きさ重さ、しゅうくんの2倍は軽くありました。

                     

Dscn2931

                          

これでなんと280円!

近所の商店で売ってて、そこのおばちゃんに勧められて半分無理矢理(?)

「私も昨日食べたんよ!」

「美味しかったけえ食べてみんさい!!ね!!」

「明日ゴミの日だから今日茹でたら丁度いいし!」  ってな感じで。。。

                                           

「でも二人じゃ食べきれんし~」   とecoがヒルめば、

                  

「だぁぁいじょうぶよねえ~~~皮ん中一つか二つしか入ってないんじゃけぇ!中身はちょっとよ?」

           

中身はちょとって。。。

結局買うことになったんですけど、これが素晴らしく美味しかったですsun

                 

やっぱり食べきれず(笑)、丁度来たお母さんに持って帰ってもらったり、翌日スープにしたりして結果的に大満足な空豆ちゃんでした。

                                           

                

                         

Dscn2935 

                                                

                                           

                                             

おばちゃんが仰せの通り、次の日にちゃんと鞘はゴミで出しましたっcat

Dscn2933

                          by eco

| | コメント (0)

2008年6月 5日 (木)

柳 宗理展

広島市立現代美術館の“柳 宗理~手から生まれるかたち~”を観に行ってきました。

これはリーフレットです。

Dscn2990

                                          

展示では、家具・キッチンツール・テーブルウェア・公共デザイン(公園の看板や高速道路の料金所など本っ当に様々…)と、作品の規模が大小いろいろで面白かったです。

Dscn2991

我家にも一つ柳宗理さんデザインのフライパンがありました。

                                    

コウさんのお友達から結婚の内祝として頂いたものです。

年季入ってます!

                                        

と、いうこともあり、展示の中でもキッチンツールを一番興味深く観ました。

                                                                                          

                                                                  

この所観たい展示を観逃しまくっていたので、柳宗理展、行けて良かったです!

そして!チケットをくれたtomoさんに大感謝です。ありがと~heart04

                         

                                              

                         

話は変わって。。。

今日の朝、お弁当も作り終わってコウさんを送り出した後、

洗い物やらが一段落してリビングに戻ると、

お馴染の座布団とMUJIクマくんがこんな風になってました。

                                                  

Dscn2986

                             

寝かせてブランケットを掛けている所を想像すると笑えましたcatface

                           

                                                 by eco

| | コメント (0)

2008年6月 1日 (日)

六月

早いですね、もう六月です。

もう皆さんは衣替なんかは済ませたんでしょうか。

eco家は今日、梅雨の前にやっておかなくては、ってことで今から衣替がんばろうという所ですsun

                                                       

先日結婚されたコウさんの仕事仲間の方から、素敵な贈物を頂きました。

                                                             

Dscn2943

                                                             

切子のロックグラスです。

渋い中にも可愛らしさがあって、すごく気に入りました。

夫婦で使うなら普通はブルーが旦那さんなのかな。

我家ではecoがブルー、コウさんが赤です。

                                                            

今年の夏はこのグラス、しっかり使わせていただこうと思います。

                         

あ、お素麺とか食べてもいいのかな。。。catfaceheart04     

                      by eco      

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »