« こたつの上 | トップページ | おじいちゃん »

2008年3月 5日 (水)

文楽

文楽を観に行ってきました。

    030511

文楽(人形浄瑠璃)は江戸時代から続いている人形劇です。                            

ecoは初文楽。一緒に行ったお母さんも初めてだったみたいですheart02

一つの人形を何人もの大人が動かすので、はじめは人形役割の人が気になりましたが、すぐに人形の動きに集中して観られるようになりました。

                                                           

太夫、三味線の掛け合いは迫力があり、話の内容も実はヒューマンドラマだったりしてすごく面白かったです。

二時間半ほどありましたが本当にあっという間に終わってしましましたconfident

                                                                                                                              

自宅に帰ってご飯を食べて。。。。

そして今ですが。。。。

柿ピーの瓶の底が見え始めてます。。。coldsweats02

                                                              

                    by eco

|

« こたつの上 | トップページ | おじいちゃん »

コメント

FUJImamaさん、私も人形浄瑠璃なんて川通り餅のCMでしか見たことなかったんですけど面白かったですよ!
でも学生時代だったらきっと私も寝てたと思いますcoldsweats01
神楽も秋祭りの一部になってる感がありますけど、じっくり観たらきっと面白いんでしょうねnote

投稿: eco | 2008年3月13日 (木) 10:22

人形浄瑠璃ですか・・・
奥が深そうですねsecret
私も今になっては何がどうだかはわからないけど、学生の頃、学校で何回か?見たような気がします。
そのころは、全然寝て見てた?様な? ごめんなさいっ
でも、最近思うのが やはり年のせいか神楽を一度、ゆっくり見てみたいなと、思うようになりました。

投稿: FUJIママ? | 2008年3月11日 (火) 11:41

柿ピーの基礎を知らないなんて。。。
ちょっと考えれば分かりますよね。。。

ていうかhappy02!!
柿の種だけのお取り寄せ??
ではではピーを好きな割合に調合できるってことですか??
これは凄い!!

ミクラスさんとmasaさんに言われては
買わないわけにはいきますまいpunch

文楽はアステールプラザでありました。
手の動き、本当に繊細ですよね~happy01

投稿: eco | 2008年3月 8日 (土) 18:53

やっぱり・・・・
隊長は何でも知ってるw( ̄Д ̄;)w!!

そんなお取り寄せがあるなんて!!!!!!(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

コウさんに買ってあげてぇ~smile

投稿: masa | 2008年3月 7日 (金) 17:34

私は中学生の時に見た事があります。

とても人形とは思えないほど、動きが繊細よね。
どこであったん?

柿の種ネタはコモリンと今朝 予想した通りの返答で…smilesmilesmile 

お取り寄せで、大きい缶一杯に柿の種(ピーは無し)が入ったの見た事あるよ。

コウさんに買ってあげなさいよ~delicious

投稿: ミクラス | 2008年3月 6日 (木) 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こたつの上 | トップページ | おじいちゃん »