« ただいまecoです | トップページ | ねずみのしゃもじ »

2008年1月 8日 (火)

く・ろ・ま・め

      Dscn1342

お正月に煮ました。くろまめ。

初めて煮たのにつやっつや☆に仕上がりました!

二人の実家に持って行こうと意気込んで作りました。

一年目なので張り切ってるのもあるんですけど。。。

来年からも、お正月にはくろまめだけ(?)は煮ようと思っています。

                                                       

つやの秘密は。。。

      Dscn1346_3

釘!

です!

18cm位ある大きな釘。

昔から黒豆には釘。ということが言われていますが、本当に昔の人の知恵って凄いですね。

見習って作ればこんな綺麗に出来るんだから私たちは幸せ者なんです。感謝しないといけませんね。

                                                            

来年はもう少し薄い味に美味しく炊きます!                                                            

      Dscn1341_3

                 by eco   

                        

|

« ただいまecoです | トップページ | ねずみのしゃもじ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいまecoです | トップページ | ねずみのしゃもじ »