« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月29日 (火)

ゆきが・・・

ちょっと久々のtomoです。

ここ数日パソコンをいじらないアナログ生活を送っておりました。      

ところで・・・

昨日は降りましたね~

べちょべちょ雪なのですぐにとけてきましたが。。。

       080129_072345_m_2 

今朝の様子です。寒い!

         

             

しゅうくんも久々に雪の感触を・・・

      Img_0232

いつもは動きの早いしゅうくんが、まるでスローモーションを見ているかのような動き!

               

      Img_0234

            そろりそろり・・・

              

      Img_0236_2

         

ひょこっと片手片足をあげながらソロソロ歩くしゅうくんの姿にちょっと笑え。。。

この後、すぐにお家の中に入って暖房の前を陣取っておりました・笑

        

                                                 by tomo

   

| | コメント (0)

2008年1月26日 (土)

おかたづけ

昨日までコウさんと沖縄に旅行してきました。

沖縄もなかなか寒かったですよ~。海風は突風でした。

そんな中、宮古島では砂浜巡りをして風に吹かれまくってきました。

吹かれまくりながら珊瑚や貝を拾ったり。

楽しかったです、生まれて初めての沖縄。

新婚旅行なので、という訳ではないのですが(笑)、今回は写真のUPは控えめに、水族館での一枚だけにして。。。

             Dvc00234

昨晩帰宅したので、只今お片づけに精を出す最中のecoです。

新しい生活も落ち着いてきて、今度はきり絵も新しいスタートなのかなと感じるこの頃です。

きり絵、今までと変わりないきり絵なんですが、ちょっぴり楽しい計画を考えています。

出来たらUPしますので、きっと見てくださいね!

                                                           

お片づけの後は新しいスタートが待っているecoでした。

                      by eco

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

幕末浮世絵アラカルト

幕末浮世絵アラカルト。という展覧会に行ってきました。

ひろしま美術館で開催されています。

      Dscn1428

江戸時代の文化は面白いです。

戦国時代・・ですが、歴史になかにはあまり詳しくないのでいろいろ詳しい話は出来ませんが、

着るもの、生活するためのもの、娯楽などなどの文化、絵画に関しては何をとっても興味があります。

江戸時代は長~いですから、それはもう沢山たくさんの絵師がいた訳ですが、中期頃活躍した長沢芦雪、伊藤若冲などが好きです。

まったくテイストは別ですが、江戸も終わりに近い時代の浮世絵も好きです。

近くに展示が来ると必ず観にいきます。

                                                         

      Dscn1429_5

お正月ということもあってガラス張りのエントランスには富士が。

この形、一度は見たことあるかもしれませんね。

葛飾北斎の『冨嶽三十六景 山下白雨』という作品をお日様とコラボさせてしまっています。おメデタイ感じがして◎でした。

肝心な内容は、面白かったです。やっぱり。

今回一番面白かったのは、歌川国芳の“むだ書”!!

これが一番面白かったです。

むだ書。っていうのは落書のこと。

まるで漫画なんですげど、ヘタクソそうに見えて実はすっごい上手い!

いつの時代にもいるんですね、遊び上手な秀才!

いつかチャンスがあったら皆さんも見てみてくださいね。

歌川国芳、むだ書。です。

                                                       

それにしても、名画、いっぱいあったにになぁ。。。

好きでした、『北斎漫画』と『むだ書』が。。。

                      by eco

| | コメント (5)

2008年1月11日 (金)

おやつタイム

今日はおやつタイムのしゅうくんをのせてみようと思います。

      Img_0231_2

     へんな顔でも嫌いにならないでね。。。

                  

             

             Img_0169

          おやつっ♪ おやつっ♪

               

目の前にあるのになかなか食べ始めません。おやつのちょい手前を穴を掘るようにしばらく掘ってます???

        

      Img_0166

          やっと食べ始めました。 

             

      Img_0167

          口裂けしゅうくん (コワ!!!)

      

      Img_0168

             必死です!!!

         

      Img_0173  

別の場所に移動して・・・何だかおじいさんみたいな顔に(笑)

               

          

      Img_0141

                  おいしかったな~☆☆☆

                                                 by tomo

               

             

            

    

| | コメント (6)

2008年1月10日 (木)

美術館どうぶつえん

長い間日記を書いていなかったので、さかのぼり日記になっていますTIMEis、

昨年のクリスマスイブの日、ふくやま美術館に「三沢厚彦ANIMALS+」を見に行ってきました。

        Dvc00196

『ANIMALSプラス』、動物たちの展示です。

        

        Dvc00173

一目だと木彫とは思えない色味と質感ですが、少し近づいてみると大きな彫り跡が力強く残っています。(う~!分かち合いたい!)                                                               

このキリン君は撮影OKだったのでパチリ。

           Dvc00189

本当は一緒に撮りたかったんですけど、なんせ一人なので。。。

チケットをもぎってもらい中に入ると、いぬ・ねこ・トラ・うさぎ・さる・しか・ゾウ・カンガルー、もっとたくさんいたかな、動物達がこっちを向いて出迎えてくれました。(こっちをじっと見て観察しているようにも見えたが。。。)

いぬとねこについては一方を向いた群なんです。すっごい面白かったです。

みんな独特な目(ドライ!)で、体の筋肉がむにゅっとデフォルメされていて、展示室しょっぱなにいるトラくんを見た時には既に全動物を愛してしまった気が。

みんな等身大かそれ以上のもいたと思います。それから。。。

ユニコーン!

ユニコーンがいたんですけど、すっっっごく大きいんです。ゾウよりもずっと。

最後の部屋にいたんですけど、二匹のユニコーンのまわりをジロジロぐるぐる。。。相当周りました。

                        

限られた小さいスペースの中なのに、ぱんぱんに中身の詰まった動物園

『ANIMALS+どうぶつえん』 でした。   

               

       Dvc00233 by eco

            

                                                          

| | コメント (0)

2008年1月 9日 (水)

ねずみのしゃもじ

初詣 宮島の厳島神社にお参りしてきました。

        

        Dscn1417_4

このしゃもじは厳島神社が元旦に参拝者に配ってくれる干支しゃもじです。

私も初めて知ったのですが、コウさんは高校の先輩達と何年も参拝を続けていたようです。今年は紅白歌合戦を見終えて支度して出発だったので、神社に着いたのは元旦の午前2時頃だったと思います。神社ではじゃんじゃんしゃもじを配っているところでした。

しかし寒かった。。。

髪に雪を積もらせて、無事お参りを終えて戻ってきました。

なかなか海を渡るチャンスがない宮島、お正月に渡ることが出来て良かったです☆

                                                          

二人分のしゃもじはそれぞれの実家に使ってもらうことに。

自宅には、コウさん今までの戦利品があるんです。

     Dscn1446_2

これで毎日ご飯をよそっていますeco家です。

                                                           

出し惜しみなく干支しゃもじ自慢しましたが本日はこれにて。

                                                          

今年も美味しくご飯が食べられる健康な一年でありますように。。。

                                                         

      Dscn1365_2  by eco

| | コメント (0)

2008年1月 8日 (火)

く・ろ・ま・め

      Dscn1342

お正月に煮ました。くろまめ。

初めて煮たのにつやっつや☆に仕上がりました!

二人の実家に持って行こうと意気込んで作りました。

一年目なので張り切ってるのもあるんですけど。。。

来年からも、お正月にはくろまめだけ(?)は煮ようと思っています。

                                                       

つやの秘密は。。。

      Dscn1346_3

釘!

です!

18cm位ある大きな釘。

昔から黒豆には釘。ということが言われていますが、本当に昔の人の知恵って凄いですね。

見習って作ればこんな綺麗に出来るんだから私たちは幸せ者なんです。感謝しないといけませんね。

                                                            

来年はもう少し薄い味に美味しく炊きます!                                                            

      Dscn1341_3

                 by eco   

                        

| | コメント (0)

2008年1月 6日 (日)

ただいまecoです

tomoさんに続きまして、あけましておめでとうございます!    

 

       Img006_4

結婚して、めでたくTIMEにも帰ってきました。ecoです!

昨年同様、ことしもtomoeco並びにこのTIMEというブログのことも宜しくお願いします!

お正月はみなさんどんな風に過ごされたのでしょうか。私はコウさんの実家・私の実家で過ごして、3日の日に二人で自宅に戻ってきました。

コウさんの実家ではお父さんお母さんお姉さん弟さんと楽しいお正月が。私の実家ではコウさん家からお土産にいただいた超!高級高森牛、でみんなですき焼きをして楽しみました。

久々にしゅうくんのお散歩にも行きました!今までとはかなり違ったお正月でしたが、新鮮でしたよ~とても!

結婚して初めてのお正月、というより、いきなりもうお正月でしたから、ちゃんとしたおせち。。。なんかは。。。作っていません。。。

が! なんと!今年は気合充分に黒豆を煮たんですよ~。黒豆については次回にして。。。                                                                                                             

                                                             

今日は、お待ちかね!結婚式の写真をUPします♪

天気も最高に良く、庭園人前式も最高に綺麗な紅葉の元実現することが出来ました。

                                                                                                          

                                                

tomoさんが書いてくれていたとおり、ドレスは若槻せつ子さんプロデュース・“ウロド ウルド”のドレス。コウさんはお家に古くから伝わる紋付袴を着ての式です。古いものを大切に着るコウさん、さすがです(!)

      Cake2 

                                     

                                                          

せつ子さんのドレス紹介☆

      Img007

色内掛をドレスにリメイクしたものです。                                                                  

せつ子さんの繊細な仕事と大胆なデザインには惚れ惚れ。

      Img_0587_2

この方が若槻せつ子さん。お母さんの幼馴染ということで、「せっちゃん」なんて呼ばせてもらっているけど、本当はそんなこと出来るはずもない凄い人なんです!

こんな素敵なドレスを本人さんに着せてもらえるなんて、本当に光栄でした。

                                                               

                                                         

       

            P1020544

  

ウェディングドレスは白無垢のリメイクドレス。鶴の総刺繍です。

(はっきり刺繍が見られる ウロド・ウルドHP 着物ドレスの世界へもどうぞ♪)

                                                      

ドレスについてたっぷり話したところで。。。

     

結婚式の様子を載せていきます!

P1020502_2P1020509_2

2riP1020491_3   

           P1020528

P1020551_3P1020525_3

またウェディングブーケ・会場の装花はすべてコウさんのお母さんがお姉さんお友達と一緒に式の前日に作ってくださいました。感動的でしたよ~。感謝です!

ウェディングボードはchu先輩と一緒にコラボで作れたし、kiriちゃんとkazukoちゃんにはブリザードフラワーのリースをいただいて。。。tomoさんは作家のsakotoさんにリングピローをお願いしてくれたり。。。

本当にありがとうございました!

    Cake_2

良い一日。

あまりにずっと笑っていて夜は顔筋が。。。。

出席してくれたみなさんも 楽しかった、美味しかった、和やかだった、と嬉しい言葉ばかりをくださるので、やはり自分たちにとっても特別な日、特別な年になりました。

振り返るのが遅くなってしまいましたが、素晴らしい結婚式を迎えられ事、本日報告しました☆

                     by eco

| | コメント (6)

2008年1月 1日 (火)

謹賀新年

       Img_0369

              『松鶴長寿』

          ~ おじいちゃんの作品より ~

              

コメントを交換して仲良くしていただいてる方

いつも陰ながら見ていただいている方

しゅうくんファンの方(!)

新たにこのブログに辿り着いてくれた方

どこからか迷い込んでしまった方も・・・

         

いずれの皆様も、tomoeco共々今年もどうぞよろしくお願い致します☆

                        

       Img_0191_2

            

皆さんにとって(私にとっても・笑!)、Happyな1年になりますように(≧▽≦)♪

                             

             

        Img_0194_2

        もちろん、しゅうくんにとってもね!

             

                   2008年元旦 tomo

      

| | コメント (1)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »