« ある出会い | トップページ | ヒモヒモしゅうくん »

2007年11月 5日 (月)

福島での一週間

おじいちゃんの住む福島に来て一週間が過ぎました。

明日(12時まわるのでもう今日!)広島へ帰ります。

      200710_005

おじいちゃんに4ヶ月ぶりに会えたことがとても嬉しかったし、秋晴れの日が多く、こんなにきれいな空を見ることもできました。

今回tomoはお母さんからずっと相談されていた『おじいちゃんの作品の整理』をしていました。

おじいちゃんは元気な時、絵の先生などをしており作品を製作してきましたが、本当にたくさんあるので何処に何があるかがなかなかわからない状態になってしまっており・・・                                         

デジカメとパソコンを使って整理してみよう!という訳で作品を出してみましたが、絵画・掛け軸・彫刻・・・こりゃ一週間じゃとても無理f^_^;

今回は掛け軸だけ整理しよう☆☆☆と取り掛かりました。

         Image158

                    

山水・風景・花鳥・佛画・動物・人物・・・

ジャンル別に分けて→撮影→サイズを測る→番号をつける→パソコンで保存・・・

全くの自己流でこんなんでいいのかと思いつつ。

素人のtomoには思った以上に大変な作業で時間がかかりましたが、おじいちゃんの沢山の作品がじっくり見れて本当に楽しかったです。

整理し終わったらスクラップブックにして病院にいるおじいちゃんに見せたいと思います♪

                                                         

おじいちゃんの作品を一枚。

       Image168

              『 落葉 』

おじいちゃんの作品は風景がとても多いんですが、めずらしく猫チャンが!

普段は犬派のtomoですが、この作品が何となく好きで・・・

ねこを書く画家が多いのはなぜなんでしょうね。

ちょうど今の季節にぴったりの作品です。

                    

沢山の作品を目にした一週間でしたが、帰りにもうひとつ。

今回お母さんと一緒に広島に帰れるので、東京でやっている「鳥獣戯画」の展覧会を見て帰ります!

              Maintitle

鳥獣戯画・・・好きなんですよねぇ☆

楽しみ\^o^/♪♪♪

                          by tomo

|

« ある出会い | トップページ | ヒモヒモしゅうくん »

コメント

ミクラスさん、お久しぶりです!

猫チャンが絵になる・・・ての、何となくですが分かるような気がしました。

確かにしゅうくんは直線だな。

ミクラスさんとこは両方おられますもんね~♪

投稿: tomo | 2007年11月 8日 (木) 22:29

tomoさん 猫は何もしなくても ただ座ってるだけで絵になるのです。

犬と猫って熱帯魚と金魚の違いって言えばわかるかな?

直線 対 曲線って感じ。

みゅうらんを毎日見てるとよ~くわかるよ!

投稿: ミクラス | 2007年11月 8日 (木) 18:33

FUJImamaさん、こんにちは。
私もなんの知識もなく見る専門なんですよ~
今回も、ハンドクリーム塗った手ですぐに作品を触って母に怒られましたから(笑)
でもでも、見るのは大好きなんです♪

ネコチャンを見つけた時、ワンチャンの絵もあればな・・・と思いましたが残念ながら今回はありませんでしたっ (●´ω`●)

投稿: tomo | 2007年11月 8日 (木) 10:05

すご-いです・・・
しゅうくん姉妹の芸術センス?はおじいちゃまから受け継がれているのですね?
沢山の作品、素敵なネコの掛け軸
私にはなんの知識もないけど、いつも感心させられます。
本当にすごいっ!

投稿: FUJImama | 2007年11月 7日 (水) 06:52

掛軸の整理、大変だったね~おつかれさまでした☆

広島組は2人の帰りを待ってるよ!
お出迎えの日なので、しゅうくんもシャンプー・おひげ切・爪切も完了して首を長くしてるよ~!

鳥獣戯画、いいなぁ!
サントリー美術館かな?また行くんだね~!

気をつけてね♪

投稿: eco | 2007年11月 5日 (月) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある出会い | トップページ | ヒモヒモしゅうくん »