« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

2007夏うちわ

2007夏のうちわが出来上りました。

Photo_7

(左から)違い山吹花紋<黒>・牡丹<茜>・梅花紋<茜>・違い山吹花紋<茜>です。

今も新しい柄・色のものが続々と仕上がっています。

その都度更新しますのでチェックしてみて下さい。

休日の今日も新しい図柄を作りました。

        2_3

                    朝顔<茜>

                                                                                                                           

         3_1

                   ひなげし<茜>

               (うちわは形違い。華奢な感じが女性的な感じで◎。)

                                  

                                                        

うちわの裏側には、“榮”の落款。

                      

     4

                                                       

                                                      

販売は頼んでくださった方には出来るだけしていきたいと思います(一枚1000円で、直接お渡しできる方へのみの販売です。)

追って、HP「TIME」に販売の詳細をUPしますので、「TIME。。。長らく覗いてなかったな。。。」なんて方も是非遊びに来てくださいね!

  

                                

2007年夏は、お家でしゅうくんお膝に納涼うちわ作りの毎日です♪

                                                                                          

                                       

                                                                             

                                    Photo_9  by eco

                                                         

                         

   

                                                        

                   

| | コメント (8)

2007年5月27日 (日)

バラ

我が家のバラの花が満開になりました♪

中でも特にお気に入りがこちら・・・

137_3772 137_3777

138_3828 138_3830

蕾が開くと中はぎっしりグルグル巻きですんごくいい香り (o´艸`)イイニオイ

少しずつお気に入りのバラを集めていきたいなぁと思っています。

                                                       

そしてお母さんのお友達でtomoecoも小さな時から可愛がってもらっているバラといえばこの方!という我が家のバラ師匠が近所におられます。

そのバラ婦人のお家というのが!!!!!

138_3807

138_3802

圧巻!普通のお家とは思えないほどのバラの量なんです。(この写真は一部でまだまだ咲いてました)

もう散り始めらしいんですが、まだまだこんなにキレイ☆

これだけのバラを一人で世話をしているおばちゃんを本当に尊敬します。。。

                                                            

そして、帰り際にこんなに沢山いただいてしまいました(≧▽≦)

家に帰って花瓶にいけて、しゅうくんとパチリ☆

138_3822

     きれいだなぁ♡ おばちゃん、ありがとう!

                                                       

最後に・・・

ecoちゃんの切り絵の作品にもバラがあります。

      Natsuhana2

シンプルで、なんとも言えず素敵な作品。これも私のお気に入りです!

                                                 by  tomo

| | コメント (2)

2007年5月22日 (火)

おじいちゃんの落款

福島のおじいちゃんの家に行った時、

おじいちゃんが水墨画に使っていた落款を一つだけ貰って帰りました。

        

            Image_13

                                                                                                                            

おじいちゃんの名前を貰っているecoにはぴったりの印だったので、思い切ってお母さんにお願いした結果、手に入れることが出来ました。

                                                                                                                           

        070509_090917_m

こんなに沢山の落款の中にこの“榮”の文字印は一つだけ。

大切に大切に使わないといけない。身の引き締まる思いです。

そしてせっかく私の元に来た落款です。この夏制作する全てのうちわに押させてもらおうと考えています。

                                                                                                                        

ですが。。。。

                                                         

試作の段階でうちわに押してみたところ、

うちわのなみなみした表面には押す事が不可能な事に気付き。。。

                                                                                                                            

ですがですが。。。

                                                         

いいスペースを見付け、なかなか締まりのあるうちわが出来てきました。

本当に近々!UPします!!

完成間近!!

                  by eco      

| | コメント (6)

2007年5月19日 (土)

ぼくのおうち。

しゅうくんに、新しいおうちが届きました!

137_3727_1 137_3722_1

ハウスにもなりソファ(ベッド)の様にも使えるという2wayタイプの物を探していましたが、デニム大好きtomoはコレを見つけて目が♡♡ハートに♪

                                                                                                                        

しゅうくん、新しいおうちはどうですかぁ???

136_3681_1ガジガジ・・・136_3687_r1_7

                                                                                                                        

始めはひたすら噛み続けたしゅうくんですが、しばらくすると落ち着いたのか噛むのをやめて休憩です。

どうやら気に入ってくれてる様子♪

                                                                                                                                 

  137_3705

              なかなかえーよ、コレ。

                                                                                                                        

そして夜10時が過ぎると、いつものようにトコトコ歩いて新しいハウスに入ってすやすや寝てました(^^)

                                                                                                                              

ちなみに、今まで使っていた物はしゅうくんの大好物(!?) ジッパーガジガジ攻撃でこんな状態に。。。やっと組み立ててこの状態( ̄∀ ̄lll)

136_3698 136_3697

ここに載せるのもどうかと思うような状態ですが、ありがとうの気持ちもこめて。

今までありがとう&お疲れ様でした!!!

                                                       by  tomo

| | コメント (10)

2007年5月16日 (水)

パン祭りの成果

        

春のパン祭り、結局2枚のお皿をもらう事ができました。

お母さんが家に居なかったんだから無理に集める必要の無さそうなんですけど。。。

そこが親子。。。なんですかね。。。。

本当にパンばっかり食べてた気が。。。

最高の時はお母さんが頑張って家族人数分集めた4枚。

本当にどれだけパン食べたんでしょうか。。。

        136_3673

                                                        

ついでに今までもらったお皿を出してみました。

                 136_3672

パン祭り歴の長いお母さんです。

                                                         

その上お母さんは14年前から陶芸をやっているので、家の食器棚はお皿の宝庫なのです。

eco的にはお母さんの作ったお皿の方が好きなんですけど、用途によって使い分けたいのか。。。。

お皿が好きなんでしょうね~。

                                    

でも次回のパン祭りはご遠慮したいecoでした。

                     by eco       

| | コメント (4)

2007年5月15日 (火)

しゅうくん警備員?

暖かくなってきた事もあり、近頃しゅうくんのお気に入りは玄関口でのひなたぼっこ。

        070514_172656_m

        おいら~おそとがすきだ。

お母さんが庭にいる時はいつも一緒に外に出てこの椅子の上に座っています。

そして外を見ながら不審者の警備にあたっています。

かっこいい!しゅう警備員!

        070514_172642_m

        せきゅりてぃーです。  

最近、なわばり意識が更に強くなったようで、

門の外で少しでも音がすると低いうなり声を出して威嚇します。

                                                          

                                                         

でも少し離れると。。。

        070514_172718_m

        ふぃ~。おいてかないで~。ふぃ~。

急にアマちゃんになります。

                                                          

きっと何歳になっても甘えん坊なんだろうな。

1歳と2カ月になるしゅうくんです。

                                                          

                                                          

                     by eco

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

ただいま日記

tomoさんに続いてお母さんと広島に帰ってきましたecoです。

しゅうくんは。。。もう大変でした!

おかあしゃん!おかあしゃん!おっかあしゃ~ん!!

でした。

よかった~!と胸を撫で下ろしているところです。

一ヶ月の間、しゅうくんを応援してくれた皆様、ありがとうございました!

                                                           

さてさて数年ぶりの福島、数日間でしたがおじいちゃんの顔もたくさん見られて、充実した連休になりました。 

                                                          

tomoさんが書いていた通り、行き道tomoさんと会い、東京に詳しいtomoさんにひっついて街歩きを堪能させてもらいました。

サントリー美術館の“日本を祝う”はとても楽しみにしていたものだったのですが、期待を裏切ることなく、素晴らしい展示でした。

そして美術館のある東京ミッドタウンでもう一つ感動したことがあります。

それはペット同伴で建物の中に入れることです。

        070507_120126_m

こんな表示が結構いろんな所に。

スゴイですよね~!(ペットたちが嬉しいのかどうかは別かもですがね。。。)

                                                        

帰りもまたお母さんと一緒に、東北新幹線を東京の手前・上野で降りて、東京国立博物館で開催中の“レオナルド・ダヴィンチ”を観て帰ってきました。

        Photo_3

展示の見もの、「受胎告知」は一見の価値ありという感じでしたが、多岐にわたり驚異的な才能を持つダヴィンチの手稿などの展示内容はとても難しく、少々疲労が溜まりました。

高度な展示を鑑賞した後なので、文章も少々堅めになっておりますです。

                                                          

              

福島ではおじいちゃんの病院の合間に、一年間で半分しか開館しない(とにかく雪深いのです)美術館に連れていってもらいました。

諸橋美術館。  

        070508_165321_m  

載せないほうが良かったかな。ぼんやりし過ぎだ。。。

かなりひっそりしていて、湖の中の宮殿といった感じの外観。

でも中に入ると。。。

                                                         

ダリ・ダリ・ダリ!

        070508_161423_m

        070508_161412_ed_m

莫大な量の所蔵品の殆んどがサルバドール・ダリの作品なのでした。

しかもロビーにある作品に」ついては撮影OK。寛大です。

                                                           

今朝方、椅子が2000個縦に積み上げられている映画館の夢を見たのは絶対昨日ダリのヘンテコな彫刻を観た事と関連していると思われます。

    

                                                      

美術館めぐりに行ったのではなく、目的は病院だったのですが、写真をみるとただのレジャーのように感じます。

いや!今回はお見舞いの為だった!

おじいちゃん!また会いに行きます!!

                      by eco

| | コメント (7)

2007年5月 8日 (火)

広島脱出日記

GWの間、tomoは広島を出てどこへ行っていたかというと・・・

136_3601 136_3603

福島県。入院しているおじいちゃんのお見舞いです。

おじいちゃんに会いに福島に来たのは約10ヶ月ぶり。お母さんとも約1ヶ月ぶりに会いました。

看病疲れのお母さんと気分転換にドライブに行ってきました。おじいちゃんの家から車で一時間程のところにある大きな湖、猪苗代湖です。

対岸には必ずといっていいほど島の見える瀬戸内海を見慣れている私には、この湖がどうしても海に見えてしまいます。

やっぱり東北地方。やっと桜が満開♪ ・・・でもこの日は天気も悪く、人がほとんどいませんでした…(_ _。)・・

                                    

そして、なんやかんやと忙しくあっという間にGWは過ぎて・・・

                                            

広島に帰る日。今度は私と入れ替わりでecoちゃんが福島に行く事に。

折角なので、東京で待ち合わせをして。。。

                                                         

                                                 

136_3606_r1_1

                           

                          

                             

                          

サントリー美術館に行ってきました!

オープンしたばっかりの東京ミッドタウンの中にあります。

                           

          

                             

                            

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

136_3607 136_3614

ecoちゃん 展覧会のポスター前でにっこり(*'‐'*) 

tomoの後姿 ecoちゃんと似ているのにビックリ。毛先の癖までおんなじ!気がつけば髪の長さも同じ位だし!? ecoちゃん、写真を撮りながら自分を見ているみたいとしきりに言っていました。遺伝子ってスゴイ☆                                              

サントリー美術館、展示はもちろんですが建物がよかったなぁ♡

                                                     

腹ごしらえをして、次は国立新美術館へ。

136_3630

                           

六本木アートトライアングルというだけあって、歩いてすぐでした。(アートトライアングル・・・どっかで聞いたような 笑)

これまたすんごい外観!!!

                            

                                                       

短い時間でしたが六本木を満喫して東京駅へ戻りました。                                                                                                                                                   

                                                         

せっかくなので・・・って事で駅の近くの丸の内・皇居あたりをちょこっとぶらぶら・・・

                                                      

136_3636_1 136_3648

二重橋を目指して皇居外苑を歩くtomo。

                              

136_3654_r1_9 136_3656_r1_5

丸の内のオフィス街。その昔、うちのお母さんも丸の内レディだったらしいです。

ビルの間にこんな素敵なハンギングが!こんなの自分で作れたらなぁ♪

                                              

     136_3644

コンクリートジャングルと対照的な自然。今回行った所では街中に素敵な緑がたくさん見れました。

東京駅で別れ、ecoちゃんは福島へ tomoは広島へ向かいました。

                                                       

そして、いい子にお留守番してくれていたしゅうくん!会いたかったよ~!!!!!!!!!!

     070508_205616

あといっかい寝たら、お母さんとえこちゃんも帰ってくるからねξ*^▽^*ξ

                                                      by tomo

      

 

| | コメント (4)

2007年5月 1日 (火)

Par Avion

ニュージーランドにいるYUKOさんから、バースデーカードが届きました。

        070501_205152

遠くにいるのに当日にもメールでおめでとうを言ってくれたYUKOさん、

本当に友達思いな人です。

                                                             

誕生日には周りのみんなからおめでとうを沢山言ってもらいました。

ありがたいです。

やっぱり嬉しいものですね、誕生日は。

                                                             

YUKOさん、しっかり受け取ったからね。

ちゃんと受け取った印、お礼の気持ち、

NZのYUKOさんに届けばいいなと思いながら今日の日記を書きました。                                                       

                                                                                               

        070430_210607_m

            ありがとね♪      

                   by eco                                     

 

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »