« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

DIY

暖かくなってきたので、DIYに挑戦です!

うちにゴロゴロ転がっている植木鉢・・・

     129_2913_1

長年こびりついていたと思われる土や汚れをキレイに洗うだけで一日目終了ε=(。・д・。)フー

                                                            

コレを白くペイントしてみました☆

     129_2977

ちょっと汚れた感じのアンティークっぽい感じにしたかったので、緑とこげ茶を上からこすり付けてみました。これで二日目終了!

                                                            

そして、三日目。やっと花を植えました♪

     131_3159

しゅうくん、出来はいかがカナ??

                                                                                                                  

このウッドデッキの一段下で作業をしている私を、いつもしゅうくんはこんな感じで見ています。。。

131_3148_9 131_3149_7

                      あ~そ~ぼ~

                                                    by   tomo

 

 

   

                         

                         

                                       

| | コメント (5)

2007年3月28日 (水)

香る堂春長

香る堂春長、というお店のお菓子を食べました。

職場でミクラスさんと、

『香る堂のお菓子は美味しい。』 というような話をしていたところ、

同じ控え室にいたHAKOさんが、

『香る堂春長、うちの親戚なんよ!』

と一言。

これが始まりとなりスタッフ内、密かな“香る堂春長フリーク”が次々に!

                                                       

そうしたらHAKOさんの粋な計らいで、

香る堂春長さんより差入れが届いたのです。

     Photo_1

                   撮影/ミクラスさん

こんなにたくさん! ありがたい!!

中でもシュークリームがとても美味しい~と思ったeco。

外はサクサク生地、中はまろやかクリームなんです。

(おはぎも“あまのじゃく”も勿論美味しかった!)  

                                                        

                                                        

そして次の休みの日。

香る堂春長のお店におやつを買いに行きました。笑

     130_3087

やっぱりこれ、シュークリーム。

お家でありがたく頂きました。                                                     

     131_3103_2   

       おねーちゃんのおやつはしゅ~くりーむ~

       ぼくのおやつはに~ぼ~し~

                                                      

そしておまけに一枚。翌日に届いたお菓子↓ 本当に幸せな職場です。

     Photo_2

                   撮影/ミクラスさん  

                                                      

甘いお菓子は人を救う力アリ☆です。

     

     130_3088

                                                                                                            by eco

| | コメント (10)

2007年3月23日 (金)

祝☆1歳

     2_2

今日はしゅうくん達5兄妹の誕生日でした。

初めて迎える誕生日なので、しゅうくん実家のFUJImamaさんの所へみんなに会いに行ってきました。

兄弟のイオン君パーシー君と。。。。 

      Photo

再会するもひとりで取り乱し気味。面白い顔をしています。

      3

写真をとっても後頭部だし。。。

                                                        

うちは家にワンコひとりなので、しゅうくんはみんなの中に入ってすごく嬉しそうに見えました。

シッポをブンブン振って、ワンワン吠えて。

あんまり吠えるから心配になってきて、『しゅうくんそんなに吠えたらしぬよっ』とeco。FUJImama さん爆笑。

記念の日にみんなに会えてよかったです。

今日会えなかった兄妹のレン君・マミーちゃんもおめでとうございます!

FUJIpapamamaさんありがとうございました♪

お庭の桃の木、すっごい綺麗でした♪

                                                         

帰り道のしゅうくん、

いつもならすぐに寝てしまうのに、今日は興奮状態が続いているようでした。

      130_3039

またみんなに会いに行こうね。

      130_3042 

                                                          

家に帰って生まれて初めてのケーキを食べました。

      130_3048

  130_3051_1 130_3056

どこからたべるんだろう?

  130_3057 130_3058

しばらくケーキを舐めていました。かわいかったなぁ。

                                                            

うれしいお誕生日の一日でした。

これからもしゅうくん共々よろしくお願いします。

        Photo_3                              

                   by tomoeco

                                                  

| | コメント (9)

2007年3月19日 (月)

小悪魔しゅうの住む家

休日。

気が向いたのでジーンズと風呂敷を洗いました。

129_2993 129_2995

干し方にかなり問題がある。と言われそうです。が、いつもこのようにしてジーンズを干すecoです。

風呂敷ってどの位おきに洗うのかな。汚れたら洗えばいいのか。。。

                                                              

この時しゅうくんは、

布団のふかふか具合を確認して、

     129_2996_2

       ぶぉんぶぉんぶぉーん                                                

                                                   

前歯で布団をカミカミ。

     129_2997_2

あむあむあむ。。。。

                                                            

こんな風にすぐしゅうくんと戯れてしまうのですが、

今日は時間を有効に使わなければいけないのです。

しゅくんを担いで家の中を上がったり下がったり。(大忙しを楽しむeco&しゅう)

                                                          

今度はデータが飛んでしまった作品の写真を撮影。

    129_2989_2

見たことがある人もいるであろう旧作です。

紫色は撮影がとても難しいように思います。

という訳で、

フラッシュで撮影してみたら。。。

                                                        

小悪魔が。。。

     129_2990_2

きゃーぱぱらっちーーー

                                                      

小悪魔の住む自宅は作業には不適です。

すぐ膝に乗ろうとするしゅうくん。

                                                     

        129_2991_1  

もちろん受け入れます。。。。

         129_2992_1

しかし、それから今日の目標はキッチリ達成。

作品が一つ完成しました。

よくばりになって頑張ります!

                                                          

        Photo_1

                        by eco

| | コメント (4)

2007年3月18日 (日)

YUKOとワイン

YUKOと出発前最後(?)の食事をしました。

アトリエに、ごちそうとお酒をたっぷり持ち込んで、乾杯。

      2

乱れる前の整然とした作業台。 

一瞬でお皿に空き缶、ワイワイなテーブルに!                                               

YUKOは徹底的にワインを、ecoは徹底的にビールを飲みました。

                                                            

お母さんからの差し入れのマリネをすごく気に入ってくれたYUKO。

おもむろにecoの携帯を手に取り、その夜実家の福島県にいるお母さんに写メし始めます。

                                                                                                                        

“いただきまーす!”

      070317_202108

すぐさまお母さんから返事が。

“どうぞ~。おさらだけ写ってる?お料理あるの?”                                                   

笑!

                                                                                                                        

そしてしばらくしてまたまたYUKO写メ。

“ほとんど食べちゃいました~美味しすぎる~今度レシピ教えてください!” 

       070317_211240

                                                        

すぐさまお母さん。

“それはよかった♪YUKOさんおめでとう!お幸せにね!” 

                                                          

この二人、友達だったか?

                                                         

そのうちYUKOは自分のウェディングドレス姿を送り。。。

お母さんから“YUKOさんかわいい~!!ステキよ~!”とか返ってき。。。

。。。広島⇔福島のやりとりの末は

“栄子をよろしく。”

といった締めメールが送られてきました。笑                                 

                           

                                                          

YUKOはアトリエに来たのは今回が初めてなので、

キリエの方も興味深く見ているようでした。

そしてecoはもう目がくるくるくるくる。。。

          070317_211509_m

なんでドア開けて床に座ってんだ?                    

                                                                

YUKOは終電に乗らないといけないというのに、儚くも時間はどんどん過ぎていきます。

                                                           

淋しくなるからと出発の日を教えてくれなかったYUKOですが、うんとネバって聞き出したところ、まだもう一回くらい会えそうな事が発覚。

時間無さ過ぎたので本当に最後にもう一回遊ぶ約束をしました。

           1_1

YUKOが空けたワインと一緒に☆記念の一枚です。

すごい楽しいプチ宴でした。

                                                         

                                                        

気付けば待受けもこんなことになってた。。。

      129_2987

                                                       

愛すべきアホのYUKOさんでした!

                     by eco

                      

         

                                                      

                                                            

                                                         

                                                          

| | コメント (2)

2007年3月17日 (土)

手紙

先日しゅうくんに手紙が届きました。

129_2966_3     

         なになに・・・なんだって?                                                                 

                                                         

その手紙とは・・・コレです!

129_2962_2

フィラリア予防のお薬をもらいに来て下さいというお知らせでした。

去年しゅうくんはこの薬が大好きで、月イチでこの薬をあげる時はいつもおやつを食べる時のように大喜びでした。

なんでもお肉タイプらしいんです。

薬が美味しいなんて、うらやましいなぁ。。。

                                                             

とはいえ、何だか毎日寒くて蚊の季節なんてまだまだのような気がしてしまいますが、予防は大事!

しゅうくんも早く食べたいハズ(笑)                                                                                                                   

                                                            

寒い寒いと言いつつも我が家の春の花はしっかり咲いてくれてます♪

129_2951_4 129_2953_4                                                             

左は小さなクロッカス。すんごい細~い線がいっぱい入ってます・・・

ecoちゃんの切り絵に出てきそう!

                                                                                                                                                                                                                                               

右はクリスマスローズ。お母さんの影響で私も大好きになりました。

あまり手がかからないのに毎年たくさん咲いてくれます♡

                                                         

今からしゅうくんとお散歩に行ってきま~す♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪                                                         

                            by tomo

                                                          

| | コメント (4)

2007年3月15日 (木)

ばかやろう

とてもばかやろうな事をしました。

  Image_21

アトリエのトイレの電球が切れていて、蝋燭の火をつけているのですが、昨日その火を消し忘れて自宅に帰ってしまったのです。                                                                    

アトリエを出たのが夜12時頃、蝋燭の火のことをすっかり忘れてしまっていました。(ばかやろう)

最後にトイレに行ったのが11時頃。その時キャンドルグラスの中でわずかな炎が今にも消えそうに揺れていました。トイレが暗かったからそれははっきり覚えているんです。

                                                         

自宅に戻ってお風呂に入った私は、いい気分で一日の出来事を思い起こしていました。

そこでやっと気付いたのです。蝋燭をつけたままのばかやろうが上機嫌で風呂なんかにはいっていると。

『あ…れ!?ろうそく…… あ~~~~~!!!』

すぐさまお風呂から出て車に乗り込み、アトリエまでブッ飛ばしました。

スエットにダウン&ツッカケ姿です。

                                                       

                                                       

アトリエの外観が目に入った瞬間、燃えて無い事に安心はしましたが、

今火が付いたら。。。横にマッチ置いてたし。。。

と思うと背中から首筋が冷たくなる思いでした。

                                                       

部屋に入ってトイレのドアを大げさにブワァッと開けると。。。。

蝋燭の芯の先がかすかに赤く燃えていました。

まさに今消えます!みたいな。。。。

                                                          

ばかやろう。です。                                                 

神経の高ぶりを抑える為にお茶を入れて、座ってゆっくり一杯飲んで帰りました。

推定時刻、1時半AM。。。 

                                                           

                                        

今日、興奮さめやらぬ状態で友人のコモリンにこれを話したら、

気をつける前に電球を換えるよう、ご指摘をいただきました。

                                                        

ここに事件の一連を記したのは、もう絶対に同じ失敗はしない為の戒めです!

                                                           

Image_20

                                    

                      by eco 

| | コメント (7)

2007年3月13日 (火)

キリエ

このブログは、キリエののHPに付属しています。(みなさん知ってるかなぁ)

いつか話したことがあると思いますが、キリエには色々な種の紙を使います。

最近、あるルートから綺麗なポスターを沢山入手しました。

Yuko_130

カラフルでしょう!

ありがたやありがたや。                                              

ポスターデザインって、鮮やかなグラデーションが施されていたりして、キリエの制作に使うにはもってこいなんです!                                          

こうやって、枠になる黒の下から、廃材の使えるところを切って下から貼り付けていくんです。

Yuko_133_1

Yuko_137

Yuko_138

今回は赤と黒。

もう少しで完成しそうです。                                          

                                                            

 作業台の上。気の向くまま。。。。                                       

 Yuko_136                                                  

私の城です!                                                    

                       by eco

| | コメント (8)

2007年3月11日 (日)

酔いにカレー

あまり乗り物酔いをする方では無いのですが、

たまにバスや車で気持ち悪くなったりします。

そんな時、ecoは“カレーライス”を食べたらパチッと治ります。                    

カレー味の何か、でも悪くはないのですが“カレーライス”があると100%です。

おそらく自分なりの対処法というか暗示なんでしょうが、これがあるから乗り物酔いも深刻ではありません。

もとい、ありませんでした、でした。(TーT)

                                                         

仕事帰り・駅からのバス。。。

このところ3日連続で。。。

酔ってしまっています。。。

                                                       

ここ何日か、体調が思わしくないのは何となく感じているんですが、

毎日カレーライスを食べるわけにもいきません。

お母さんがおかずにカレー粉をかけてくれようとするんですが、

あまり続けると効力が落ちそうだし、今はしないでもらっています。

                                                         

そもそも乗り物酔いはどういう時に起こるんでしょうかねぇ。

何か乗り物酔いについて良いことを知ってる方、

どんな独断上の回避法・克服法(私なんてカレーです。。。)でも、あれば是非教えてください!

           Image_16

                           撮影 /ミクラスさん

                                                by eco

                             

                                                          

                                                          

| | コメント (6)

2007年3月 9日 (金)

最近

最近よく『キリエやってる?』って聞かれます。

やってますよ!! やってます!!!

時間はあまり充分には無いけど。。。

でもそれは昔も今も同じですから、

仕事が早く終わった日・仕事が休みの日には作業してます。                  

去年の今頃は個展に向けての準備を始めた時期でした。

仕事から帰ってご飯も食べずに制作っていう日がずっと続いてたなぁ。

今はそんなストイックな生活は絶対ムリなので(健康第一デス)気持ちよく作業できるようなペースを心掛けてやっています。

現在制作しているのは、ちょっと紙から離れて、プラダン(プラスチック製ダンボール)を使って、あるレストラン・バーの看板を作っています。注文して下さった方がとてもかっこいい額縁を選んでこられたので、イメージもわき易く、スムーズに進んでいるように思います。

それが終わったら今度は久々に“トラ!”の制作が待っています。ある御夫婦からの依頼です。これは自分でもちょっとワクワクしています。何せ久々の“トラ”ですからね!

やっぱり最初にキリエを始めた時のモチーフだった“トラ”には特別な思いのある辰年のecoです。

ダラダラと近況を語ってしまいましたが、キリエは相変わらずやってます、という事が言いたいのでした。

                                                          

さて、しゅうくんが1歳になるにあたって、tomoさんが新しいフードを手配してくれました。

今しゅうくんが食べてるのがこれ。

129_2945

パピー用です。  

                                               

そしてこれが無くなったら次はこれ。

129_2946

アダルト用。

大人の仲間入りです。メデタイすぎる!(TёT)

                                                         

                              

しゅうくんは大きくなったし、キリエも楽しくできているし、

一応(?)平穏な毎日が進んでいる最近です。

                                                        

119_1968

こんなにも大きくなったよ。

                 by eco 

| | コメント (6)

2007年3月 5日 (月)

メジロ来い。

庭の木にみかんを引っ掛けて鳥レストランを作っています。

128_2872_2 128_2874_2

                                                               

毎年この時期になるとメジロがやって来ます。

それをみるのがecoの楽しみの一つなんです。

メジロ。体中が綺麗な抹茶色の羽で、目の周りが丸く白い色をした小さな野鳥です。         

                                                      

今年は太宰府天満宮に行った時に梅の枝にとまっているメジロを一度だけ見ました。

昼間に家にいることが少ないので、みかんに来るメジロに遭遇することが出来ずにいます。                                                     

                                                   

仕掛けたみかんを見ると。。。

128_2873_2

奥までつついた跡があって完食です。

                                                        

                                 

そういえばしゅうくんはいつも窓の外を眺めてるから、 

メジロが来たこと知ってるはずです。                                  

                                        

Yuko_071_1

みかんのところでメジロにあったよ。                                     

                               

今月で1歳になるしゅうくん、すっかり男前くんになりました。

ナワバリ意識が強くなって、いつも家を見張っているみたいです。

                                                           そんなしゅうくんにメジロが来たら是非教えてもらいたいecoでありました。                 

                                                    

                        

Yuko_073_2

メジロ来い。。。

                  by eco

| | コメント (8)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »