« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

田中佐知男 水彩画展

画家・田中佐知男氏から、作品展案内状をいただきました。

Image_7

田中氏の画は、これまでに何度か拝見したことがありますが、

どこかやわらかい光が射し込んでいるような印象を受ける、本当に素敵な画なんです。

(実はeco家2007年のカレンダーは田中氏の作品カレンダーです♪)

                                                      

この度、田中氏HPのURLを教えてもらったので、早速リンクさせていただくことにしました。

Atlier340 (作品展の詳細もUPされています。)                              

ぜひCHECKしてみてください☆                                       

                                                     

田中氏の画の優しい感じは、本当にご本人さんの人柄から来てる!と思えてしょうがないecoです。

さくら、い~な~。(○´ー`○)うっとり

                        by eco

| | コメント (0)

2007年2月24日 (土)

HAPPY WEDDING !

YUKOさんの結婚式に行ってきました。

Yuko_007_1

今日はYUKOさんの誕生日でもあるので、本当に『おめでとう』の日です。

Yuko_038_1

うお~。キレイだ~YUKOさんのドレス姿♪

キラキラしてる!    

                                                         

披露宴での新郎TAKAさんとYUKOさん、本当に仲良し夫婦です。

Yuko_020

                                  

                                                          

三年間、超遠距離恋愛の末結ばれたカップルです。

参列者全員が、心からおめでとうを言っているのがわかりました。

Yuko_011

                                                           

YUKOさんから参列者のみなさんのスナップ写真を撮るという役を仰せつかったので、張り切って歩き回って沢山写真を取りました。

  Yuko_002_1 Yuko_095

  Yuko_041_1 Yuko_013

  Yuko_010 Yuko_097

  Yuko_043 Yuko_099_1

  Yuko_014 Yuko_006

  Yuko_123 Yuko_031_1

  Yuko_023_1 Yuko_103

  Yuko_004 Yuko_022

  Yuko_034 Yuko_018 

  Yuko_047 Yuko_050

  Yuko_016 Yuko_052

  Yuko_051_1 Yuko_115

  Yuko_028 Yuko_113

  Yuko_017 Yuko_033

  Yuko_032 Yuko_027 Yuko_009_1

  Yuko_096 Yuko_024 Yuko_048_1

      

 

披露宴では、友人代表の方のスピーチや、TAKAくん・YUKOさんのスピーチで、何回も泣かされてしまいました。(TT)

YUKOさんTAKAさんの人柄がこれだけのあったかい人たちを集めたんだろうな~

すごく良い式に参列させてもらいました!                                                                

本当にオメデトウ!&これからも更によろしくおねがいします!

  Yuko_001                                                  

                                                    by eco    

| | コメント (14)

2007年2月20日 (火)

遠足(九州国立博物館編)

九州国立博物館。

128_2838_1     

                                                           

                         

太宰府天満宮側のエントランスはこんな感じ。

和風の大きな屋根です。

Dscn0268_1

その中は?と言うと。。。

128_2858_2

こっちは近未来的。。。

看板もネオンサインっぽい。

Dscn0272_4

   ↑KOUさん撮影 / eco撮影↓

128_2861_2

(カメラ2台だと写真も色々で楽しい♪)

                                                         

館内に入ると。。。

博物館というか、巨大駅!?みたいな感じです。

128_2862_1

ロビーでは神楽の上演があったりしていて、ワイワイしていました。

Dscn0274_1

Dscn0279_1

しかし何所をとっても和洋折中だな。。。

                                                         

                                                         

若冲と江戸絵画―プライスコレクション―  会場入口。

Dscn0276_1

残念!写真を撮れるのはここまで。

                                                         

この展示のコレクショナーである、アメリカ人のジョー・プライスさんは、個性的な江戸絵画の世界に魅せられ、伊藤若冲のある水墨画を初めの一枚とし、蒐集を始めました。その約600点にのぼるコレクションの中、109作品が今回展示されています。          

展示室に入って一番始めに展示されていたのは、若冲、例の『葡萄図』という水墨画でした。                                                    

そして、すごい!すごい!

掛軸、屏風がずらりと展示されています。                                    

― 墨でさらりと描いたもの

― 奇抜とも言えるような鮮やかな色使いのもの

― 柔らかく奥深いもの

この3つイメージのものが多いように思いました。

( どれも、『んん!?』と立ち止まるような作品ばかりです。)

                                                         

展示方法も工夫が凝らしてあって面白かったです。

テーマごと分けられた部屋には

正統派絵画・京の画家・エキセントリック・江戸の画家・江戸琳派

とそれぞれ名前が付いていました。     

                                                          

一番面白かったのが“エキセントリック”の部屋、

名前通り強烈な印象を受ける画の部屋です。

ホットピンクの背景に編集されて、看板や入り口のパネルに使われたいた『紫陽花双鶏図』は、実物はその上をいく鮮やかさでした。実在しない羽の部分のデフォルメによって、雄鶏が羽を逆立てて怒っている様が面白いように伝わってきます。これは不気味な位リアル、圧巻でした。

な~んか、

なんかなんか、                                                           

江戸時代に描かれた画と自分が同じ場所にいて、何百年も前の色やデザインがそのままの形で目の前にあって。。。って、奇跡みたいなことだなぁ、って思ってしまうんですよね。

こういうシチュエーションになると、展示室の中でボ~(。。)っと不思議ちゃんになってしまう事がよくあります。

この感覚が中毒性強!なんです。

だから美術鑑賞はやめられないんですね。                                     

                                                        

あと、これはKOUさんと後で話したんですけど、自分が好きだなと思った画がそれぞれ何点かあって、それは二人共全く別の画でした。やっぱり一人ひとり、感じることって違うんですね~。

                                                           

。。。それにしても、時間が無い!

特別展の会場を出たのが4時半前。

5時閉館なので、常設展は早足で流す形になりました。

見応えのありそうな常設展だった。。。

でもでも、

絶対また来るぞ!九州国立博物館!

                                                         

閉館と共に九博を出発した私達は

一路下関へ!

                                                        

強行突破的なスケジュールです。

ず~~っと運転してくれているKOUさん、

コリで硬くなってしまった肩をぐるんぐるん回していました。

私に出来る事といえば肩モミ位。。。

ただただ感謝です。

                                                           

下関ではKOUさんに河豚の美味しいお店に連れて行ってもらいました。

128_2866_1

河豚三昧♪

生まれて初めておなかがはち切れる程の河豚を食べました♪♪

                                                            

広島へ帰る車中では、KOUさん、ecoと交互に睡魔がやってきたようですが、何とか二人共寝ることなく、一日を振り返ったりしながら楽しく帰ってきました。

                                                        

                 

遠足、良かったな☆

チケットの半券は大切に残しておこうと思います。

Image_13

                

                  by eco    

                  

                                                        

    

| | コメント (4)

2007年2月19日 (月)

遠足(太宰府天満宮編)

九州への遠足、とても充実した一日になりました。

日帰りで、< 太宰府天満宮→九州国立博物館→下関 >、

で、帰広、というスケジュール。

朝8時に出発。

                                                         

そしてお昼頃、念願の九州国立博物館に到着!

128_2836

すごく近代的な建物です。

屋根や柱は鮮やかなブルー。

128_2838

                                                          

九博に駐車して、太宰府天満宮に先に行く計画です。

(前の日のKOUさんとのミーティングで、九博と天満宮、どっちに先に行くかで迷ったんですけど、やっぱり天満宮で心を清めてから。。。ということに ●^ー^●)

博物館から天満宮へ続く遊歩道がありました。まだ新しい道みたいです。

Dscn0252_2

ここを抜けると天満宮への人に賑わいが見えてきます。

入り口では、国の指定天然記念物である大くすの木が出迎えてくれました。

128_2839_2

そして太鼓橋という御神橋を渡ると。。。

128_2842

                                                       

楼門!デス!

128_2845

ここで、『来た~!』感がいっそう高まりましたっ                              

Dscn0255_1

楼門、KOUさん渾身の一枚。(この横には菅原道真公が。。。)

                                                          

全国天満宮の総本山といわれる太宰府天満宮。

学を身につけるなら、やっぱり切り絵の上達だなぁ。

                                                        

境内のそこらじゅうで見頃を迎えている梅は、いつか切り絵で作りたいと思っていたものだったので、沢山写真を撮りました。取材取材!

128_2843_2

これを機にまた新しいイメージの中制作を進められそうで嬉しいです♪

                                                           

ひとつひとつ出会うものに興奮しながら歩いたので長かったなぁ。

やっと本殿!

128_2849_1

左右に紅白の見事な梅が。

奥に見える白梅は『飛梅伝説』の梅です。

                                                         

二人でしっかりお参りをして。。。

お茶屋さんで一息。

128_2855_1

 

Dscn0261_2

梅ヶ枝餅、梅紅茶で気を落ち着けて、ここから九博に向かいます!!

                                                         

Dscn0259                                                                                     

                        九博編へ続く。。。

                                                          

                          by eco

| | コメント (1)

2007年2月15日 (木)

遠足前日

今日のecoは23時前には就寝!です。

なぜならば明日は、待ちに待った遠足の日なのです♪

年明けと同時に、九州国立博物館で始まった“若冲と江戸絵画”という展覧会、

これをずっと楽しみにしていたのですが、なかなかタイミングがつかめず。。。

KOUさんとの休みがやっと合ったので、遂に決行です!

博物館は太宰府天満宮に隣接しているので、そちらにも行ってこようと思っています。

写真もいっぱい撮るぞ!

帰ってきたらUPしますよー。                                                   

おやつも買ったし、花粉症の注射も打ったし!

朝の出発に向けて休みまーす。

| | コメント (3)

2007年2月11日 (日)

かき祭り

ぼくは くいしんぼうです(キッパリ!)

だけど・・・

126_2667_1

うちのおねえちゃん(たち?)も、かなりのくいしんぼうなんだ!

                                                       

そうなんです。美味しいものには目が♡♡です。

というわけで、美味しいものダイスキ仲間NANAちゃんと・・・。

_004_2                                  

                                 

やって来ました!宮島かき祭り♪

想像はしていましたが・・・

人! 人!! 人!!!

                                

今日は初めて長蛇の列に並んでみました。

                                    

                                

                                                                                                                                                   

_003_6 _001_6

 こんなの↑(焼き牡蠣)や、こんなの↑(牡蠣の土手鍋)が、

 無料とか100円とかで食べられちゃいます!

 おいしかったーーーっξ≧▽≦ξ

 (焼き牡蠣、食べかけでスミマセン。。。)                                                          

  _002_2

                                 

                                 

そして忘れてならないのがコレ。

「揚げもみじ」

あつあつ さくさく・・・

これ、ダイスキ♡

                                   

                                   

                                                                                                                                              

                                                                                                                   

今日は牡蠣と宮島ぶらぶらを堪能しました☆

                                                     

よく考えると、片道170円のフェリーで行けちゃう世界遺産ってスゴイ。(あ、うちは宮島口からわりと近いからなんですけど・・・)                                                     

そうそう、今日宮島でたくさんのワンちゃん連れを見ました。

抱っこされてたり、お行儀よく長~い列に一緒に並んでたり・・・

一緒にフェリーに乗れるのかなぁ?

私もお花見の時期とかに、のんびりしゅうくんと一緒に行きたいな♪

                        by  tomo

| | コメント (7)

2007年2月 8日 (木)

落とした定期券

2月1日、先週の今日の出来事です。

仕事の帰りに通勤の定期を落としてしまいました。

定期は2月1日~28日のもの。

使用開始日に。。。落としてしまったのでした。。。

                                                           

大ショックで翌朝、乗車駅で拾得品の問合せをしてみましたが

『届出は無いですねー』との事でした。

                                                           

そしてさらにその翌日、

仕事中に、家にいる母からメールが!

“駅から定期が届きましたって連絡あったよ” と!

                                                           

帰り道に受け取りに行ってみると、拾ってくださった方は連絡先を残されていませんでした。

拾ってもらったお礼を言えず。。。

駅員さんにだけありがとうを言って。。。

家に帰りました。                                               

                                                         

以前もハワイのバスで落とした財布が日本の自宅まで送られてきた事がありました。

財布(現金約20ドル+学生証 たしかそれだけしか入っていなかった。) を見つけたのは現地の人で、通勤中のバスでそれを拾い、その人の勤務先である“イリカイホテル”の封筒に私の財布と丁寧な手紙を添えてそれを送ってくれたのでした。

                                                       

顔も分からないですが。。。

今回も前回も

本当にありがとうございます!(TT_TT)

                                                           

もし自分がそういう物を拾ったら。。。

当然なんですが絶対に届けます!!                                  

                                                        

そしてもっと慎重にならんとな。。。

ecoの反省日記でした!

                   

070130_154615_m

おとしものしないようにね。

                                      by eco                                                       

| | コメント (8)

2007年2月 4日 (日)

立春。

昨日は節分。

恵方巻きなるものを生まれて初めて(!)まるかぶりで食べました。

そして今日は立春、日中は本当に春のよう。

しゅうくんも外に出たそうにちょっと何か企んだような顔してます(笑)

     

       まどがあいたらでてやるぞ!

127_2718_1

しゅうくんの着ているのは、第2作目の「ダサかわ」セーター。

ecoちゃんやお父さんは「みつばちクン」とも。。。

127_2709_1

    ぼくにぴったりのサイズなんだ( ̄ー ̄)v

                                                     

最近、よく毛の抜けるしゅうくん。はだかんぼになって・・・

127_2789_1

    みみのしたんとこ よ~くとかしといてね

          了解っ!!!

                                                          

127_2776_1

    なんだかきょうは はるのにおいがするねぇ♪

                       by  tomo

| | コメント (4)

2007年2月 2日 (金)

ジョンブリアン②

ジョンブリアンにお願いしていた例のプレゼントが届きました。

ピンク好きのtomoさんへ。。。

    2_4

鮮やかなピンクのBAG☆

                                                          

あれ?なんか見覚えあるぞ。。。

って思う方もいるかも知れません。                                      

                                   

そうです!

    1_3

私がいつもいつもいつも担いでいるBAG、

何処へ行くにも使っているBAGです!                                   

                              

この色違いを是非tomoさんに、と思い、先日ジョンブリアンに行った訳でした。(その時は “真オレンジ” が目的だったんですが。)

そして。。。あんな風に売れちゃってて。。。                           

でもそのおかげで、tomoさんの一番すきなピンク色がお願い出来て良かったです!

                                                         

                                                      

で!肝心なtomoさんの反応はというと。。。                            

                          

大喜び((((≧▼≦))))♪

でも使わず部屋に飾ってる。。。                                       

                                  

♪おでかけ♪ の日までとっとくのかなぁ。。。                               

                          

オソロイのBAG、いっぱい使って欲しいです!

    3

                                         

                      by eco

| | コメント (1)

2007年2月 1日 (木)

カテキョ

4年前から家庭教師をしています。

教えているのは英語で、一緒に勉強しているのは高校生のYUKARIちゃんという女の子です。                                                              

                                        

YUKARIちゃんは今どきな高校生、可愛くてとても好きです。

学校であった出来事などをよく話してくれるYUKARIちゃん、

友達との面白い話、電車通学の話、先生へのグチ(『ウザ~イ』とかよく言ってます)、色々です。                                                

                                          

YUKARIちゃんは中学校の時から私立の学校に通っていて、

その頃から教科書の内容は難しかったのですが、

高校生にもなると、カテキョの先生も大変になってきます。

特にここ半年入院のためにお休みしていたので、

再開して。。。大変です。。。

頭は使わないと、どんどん。。。ですね。。。

                                                      

今日は“比較級”を勉強してきました。

全く覚えの無い構文があって慌てました。笑

仕事帰りなので辞書・参考書を持っていかない、という横着をしたことを後悔。

来週はバッチリ “比較級” と“時制の一致” の予習をして、辞書持参で挑もうと思います。

YUKARIちゃんのおかげで、まだまだ勉強するチャンスをもらっているecoです。

                                                         

ほんでしらべて かてきょがんばってね。                                                  

2_2   1_2

                                                           

                  by eco

         

   

                                                           

                                                              

                                                             

                                      

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »