« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月30日 (火)

お嫁にいく友達

来月結婚をひかえている友達のYUKOさんと食事に行きました。

旦那さまのお仕事の関係で、結婚式が終わって少ししたらニュージーランドへ移住することが決まっているので、もう会える日も少なく、寂しい気持ちが本格的になっているecoです。

                                                      

南半球ニュージーランドへ行ったら、向こうは今から冬です。

YUKOさんは秋冬派らしいのですが、日本の夏をバッグに入れて持っていってもらおうと思い、小さな“あさがお”の切り絵をプレゼントしました。

とても喜んでくれたYUKOさん、

Image_11

『飾ってるとこ見にきてね!』

と言ってくれました。

しかしちょっと遠いな。。。

でも!絶対絶対遊びに行きます♪♪♪

                   by eco

| | コメント (4)

2007年1月27日 (土)

崖から落ちたら。。。

TV番組で、

“50匹の雑種犬のうち何匹のワンコが、飼い主がピンチに陥った時勇敢に主人を助けられるか!”

という実験を見ました。

この企画は結構前から何回かやっていて、殆んど見ています。

なんといってもワンコ達の薄情さと飼い主の親バカぶりが笑えて好きなんです。

                                                       

今回の企画は、

“主人が崖から落ちそうになったら。。。”

でした。

                                                      

始めにワンコにお肉のごちそうをあげて、夢中になって食べているワンコの横で、主人が崖に落ちる芝居をします。

この主人の寸劇も微妙です。だって崖から『落ちるー。』って言いいながら落ちるヒトいないですよね(ごめんなさい)。 そういうとこが見所の一つでもあるんですが。

                                                        

で、肝心なワンコは。。。

美味しいお肉を食べ続けたり。。。

真っ先に反対方向目がけて逃げていったり。。。

オシッコしはじめたり。。。

ウンチしはじめたり。。。

ウンチしたあと崖方向に後足で砂をかけたり。。。

必死に摑まってる主人の手を舐めて本格的に落としてしまったり。。。

                                                        

これは毎回なんだけど、主人のワンコに対する買被り度が高ければ高いほどワンコは薄情なんですよね。切ない現実だな~

                                                      

結果は50匹中3匹が救出成功。

3匹のワンコは、助けてくれる人を呼びにいったり、救助が来るまで吠え続けたりしてました。

勇敢なワンコ達です。主人が崖から上がってくると、嬉しそうに近寄って来ていました。ちょっと涙が出そうになりました。(そういう姿にめっぽう弱い私。。。)

                                                         

もし私が危険な目に遭ったら、(例えば崖から落ちそうになったら。。。)しゅうくんは助けてくれるんだろうか。いやいや、助けを呼んでくれるんだろうか?

いや~。ど~かなあ~。

070122_120910_m

ぼくのこと?

                                                         

でも『おたくのワンコは貴女のこと助けてくれると思いますか?』

って聞かれたら、

やっぱり胸を張って、

『ええ絶対に(●`ー´●)』

って言っちゃうかもなあ。

                by eco

| | コメント (6)

2007年1月25日 (木)

セーター完成!

tomoさんが編んだしゅうくんの可愛いセーターが完成しました。

126_2608_r1_1

まりんるっくだよ

                                                    

赤いイカリマークがポイント。

オフホワイトの部分が保護色な所が何とも微笑ましいデス。

                                                        

寒がりのしゅうくんは喜んで着ているみたい。

とても気持ち良さそうです!

126_2625

ぼく、ほそみなんだー

細いけど、最近ちょっとガッチリしてきたね。しゅうくん。

力も強くなってきたし!

                                                          

。。。でもやっぱり基本は優しい性格(*´▽`*)

まったり犬しゅうくんです。

126_2654

せーたーでひなたぼっこ 

なんだかねむくなってきちゃったな。。。

                                                      

tomoさんは早速次のセーターを編みにかかっているようです。

いやいや、次も楽しみダ♪

                      by eco

| | コメント (4)

2007年1月23日 (火)

西本安伸 洋画展

本日より開催の展示を紹介させて頂きます。

西本安伸氏 洋画展。

西本氏は、広島市中区袋町・gallery718 のオーナーさんです。

先日レセプションに出席させて頂き、作品を拝見してきましたが、とても柔らかな印象の作品の数々を堪能することが出来ました。

                                                                                                                        

画像が無いのが残念ですが、HP(↑)でも西本氏の作品には辿り着けます。

                                                          

お勧めの展示です!

                   by eco     

| | コメント (0)

2007年1月20日 (土)

手編みセーター。

冬が来る前から買ってはいたものの、すっかり忘れられた存在になっていたのが・・・

125_2567

この本!!!!!

編み物は以前に何度かした事があったので、まあできるだろうなぁくらいの感じで買ってみたんです。しかも、この本、『一日で編める』 『一日半で編める』 っていろいろ分かれていて簡単そうに見えたもんで・・・ でもでも、いざ作ろうかと良く見てみるとなんのこっちゃ・・・・??? ってわけで何ヶ月も放置してしまっていましたが、以前ミクラスさんから頂いた手編みのセーターを着ているしゅうくんがとっても暖かそうだったので、重い腰をあげてチャレンジする事にしましたっ!やはりすっかり忘れてしまっていて、またイチからのスタートです(_ _。)・・・シュン

118_1870_r1_2                                    

                                  

                                 

みくらしゅさんのせーたー

あったかいよぉ♡

                                   

                              

                            

                             

                                                   

                      

さっそくアミアミ始めました・・・始めはひたすら編んでいくだけで良いみたい。。。なかなか楽しい!

とりあえず、ここまでできました(●^o^●)

125_2598

      ぐ~ぐ~おひるねちゅう zzzzz

125_2574_1 

   ありゃりゃ・・・目が覚めたね、しゅうくん。

       これ、なあに?てあみ??

125_2579 

  あっ! ぼくのだいすきなひも はっけん!!!

キケンキケン、残念ながらしゅうくんをおひざにのせてまったり編み物・・・なんてことは到底できそうにありません!

そういうの、ちょっとあこがれるんだけどなぁ。。。

ここに載せたからには、完成まで何としてでも頑張りマス(≧ε≦)! (↑ちょっと大袈裟!?)          by tomo

                                                                           

                                 

                                  

| | コメント (6)

2007年1月18日 (木)

ジョンブリアン

“ジョンブリアン”という雑貨屋さんがあります。

Image_5

     

何だか凄く気が休まるので、仕事帰りによく立ち寄るお店です。

                                                      

1

 2_1

070117_180418_m

                                                          

シンプルで贅沢な雰囲気。

店主さんはとても気さくな方です。

                                                             

                                               

                                                                

予ねてからtomoさんの誕生日プレゼントにコレ!と思っていた物があって、昨日夕方、意気込んでお店に行きました。

いつもそれがある場所に真っ先に目をやると、

                                                       

あれ?ナイ!

それがナイ!

                                                         

中のほうから店主さんがちょっと笑って出てきました。

で、こう言いました。

                                                      

「今日、売れたよ。」

                                                       

。。。。。。。

このタイミングの悪さが妙に笑えました。  

                                                            

                                                    

注文して同じものを作ってもらうことになり、2週間~3週間後に受け取ることに。 色を迷っていたのもギリギリになって買いに来た理由の一つだったんですが、そこにはなかったtomoさんの好きな色の品物をお願いしました。 

                                                           

                                                        

「誕生日っていつ?」

 って聞かれたので、

「明日。」

 って答えたらまた笑ってました。

                                                        

無事贈り物が渡せた日にはまたUPします。

                                                      

                                                          

                                                            

070117_180917_m

お喋りをしている間に、水色の石が付いた‘かんざし’を見つけてしまい、一目ぼれの末衝動買い。。。                                              

罪なお店。。。ジョンブリアンです♪

                            

                                                              

                                                             

                                                          

今日のしゅうくん。

070118_144938

 おーめーでーとーうーともちゃーん                                                          

シャンプーしました、しゅうくん。

興奮して疲れ果てて。。。

只今おねむ中です。おなかが上下上下。。。                                           

                   by eco                                                          

                               

                                                          

| | コメント (6)

2007年1月15日 (月)

ロビー展終了

今日は信用金庫にて開催していたロビー展の撤収に行ってきました。

一ヶ月の会期が無事終了です。

会期中お店には一度も顔を出せなかったけど、展示状態も綺麗なままで、お店の方には感謝感謝でした。

それから、HP‘NEWS’のロビー展の告知が出たままになっていますが、事情アリでHPが現在動かせないので(大トラブル発生…全改装かも…)気にしないでください!

HP、もうちょっと何とかしたいなぁ~って思ってたところだったから、いっちょ作り変えてみるかな~(*^3^*)寒いし、コモるには最適かもな~。

                                                       

あ、話がそれてしまいました、ロビー展ですね。

信用金庫の職員さんが撤収を手伝ってくださり、作業はほんの15分位で終わりました。

帰りがけには駐車場まで見送りに来ていただいて、なんだか申し訳なくもあり照れくさくもありました。そしてこんなご褒美まで。。。

125_2559

そうです、

い・ち・ です!

(普通こういうのってヘタの部分込みで撮りますよね。。。食べたい食べたいで。。)

車中、付き添ってもらったKOUさんとパクパクパクパク! 

125_2561

食べる前に撮れば良かった(TTーTT)自覚が足らんな~

                                                          

飛行船撮ってもこれしか写ってないし、自覚が足らんな~

Image_4

(見た人いるかな~。広島上空をずーっと!旋回してました。)    

                                                       

                                                       

。。。ロビー展、無事終了のお話でした。

関係者の皆様、ありがとうございました!

                    by eco  

| | コメント (4)

2007年1月14日 (日)

冬好きが冬嫌いに。。。

私は春生まれの冬好きです。厳密に言えば“でした”です。

というのも最近、冬に魅力を感じなくなってしまったのです。

なんでだろ~。と考えた所。。。

①寒いと手術の跡が痛む

②しゅうくんが寒がる

③もうスノーボードに行く体力が無い

。。。のが嫌!みたいです。

                                                                   

秋は空が抜けてて高~いし、冬の澄んだ空気感が好きで、断然秋冬派だった私ecoなんですが…

「春は花粉がウットーシーし夏なんて暑いだけ(▼▼メ)」と文句タラタラだった私ecoなんですが…

なんですが…なんですが…上の理由から、早く冬が終わってポカポカな光が射して欲しいな~とつくづく思うのです。

だから自分自身を励ますためにも、暖かくなった頃にみなさんに作品を見てもらえるように、寒い冬の間はせっせとキリエ作りに取り組もうと思っています。(次はどんな形で見てもらおうか、考えるだけで楽しみなんです。)決定したらこのブログで一番にご案内しますね!

あ、それから冬の間は、寒いのできちんとお酒で身体を温めます。笑 

季節は楽しむべきですもんねっ(●^∇^●)

                                                            

こーなったら今年の春夏はハジケルぞ~♪ 

(↑どしたんかね~‘А‘; なんて言わないで。。。)

                                                        

Image_3

はるなつあきふゆ、どれがすき?

                       by eco

| | コメント (4)

2007年1月13日 (土)

手作りのリング

アクセサリー作りをされているkumiさんの伯母様に、リングを注文して作っていただきました。

070113_103557_m

ゴールド系の石やスワロフスキーの中に赤くて小さな石が入っています。

宝石のブーケみたいな可愛いリング。お気に入りです☆

普段、アクセサリーをつける事の少ないecoですが、たまにこういう存在感のある物を身につけると、すごく新鮮な気分になるので、やっぱりアクセサリーを楽しむのは好きです。

  

070113_105447_m

左手を右手で撮るのはなかなか難しいな。。。

ほんとはもっとキラキラなのに。。。

                                                         

ほら、こんなにも!

070113_102837_m

ま、まぶい。。。

                                                                                                    

                                                      

来月親友の結婚式があるので早速着けて行こうと思っています♪

                                                        

                                                         

070113_104757_m_2

いーなー、ぼくなんかはだかんぼだー

りんぐー、りんぐー

 

                    by eco

| | コメント (5)

2007年1月 9日 (火)

電車通勤

今日が仕事始め、学校の始業式、という人が多かったみたいで、通勤の電車は朝夕ともに超満員でした。

世の中も2007年始動!ですね。

本当になかなか無いくらいのぎゅうぎゅうで、人間ホールディング状態。凄かったです!

私が利用している線は、一箇所だけ列車が大きく揺れるポイントがあります。毎日乗っている人達は、そのポイントが近付いてきたら、手すりに掴まったり、さり気なく両足のスタンスを広げたりして揺れに備えています。

一度そのポイントで、同じ車両にいた若いサラリーマンさんが、例の揺れに、いきなり前に3歩・横に3歩・反対横に3歩位飛ばされて(回されて)しまって、スーツ姿のサラリーマンさんが一瞬にして華麗なステップのダンサーさんに変身してしまった事がありました。(本当に凄く器用なステップだった!)私も含めて周囲が咄嗟によけてしまい、その結果出来た円がいつかTVで見たことのあるダンスバトルを思い出させてイケマセンでした。(=耐えられませんでした。ごめんなさいです。)

ほんと、長年乗ってると色々ある電車通勤です。

。。。一人でいてちょっと我慢が出来ない位可笑しい時、みなさんはどうやって乗り切っているんでしょうか。。。

                                                         

124_2481_1

まんいんでんしゃって。。。

124_2483

こんなかんじかな?

                          by eco

| | コメント (8)

2007年1月 8日 (月)

グリーンカレー。

満を持して登場。グリーンカレーのお話です。

辛いモノ&熱いモノがダメなecoですが、時々やけに食べたくなるグリーンカレー。

この間、休みの日のお昼にやっと食べる事ができました。

Image_2

円やかな色をしてるけど、ほんっっとーに、辛い!(≧□<;)

実は去年の暮からずっと食べたかったんです。。。

しかもこの“無印良品”のグリーンカレーが。(ここのグリーンカレーはフリーク多し!)

今までは、具は好きに選んで鍋で調理するタイプを利用していましたが、今回はレトルトにしてみました。(写真は上からハーブを少しだけかけています。)

タケノコ・キノコ・鶏肉等がたっぷり入ってて、ココナッツミルクの香りがすごくて、辛くて、辛くて!美味しかった!デス! 食べ始めたらもうセーターなんて着てられなかった~。

冬の間、寒い日にもう一回くらいたべようかな ?!

                                                          

 Image1

かわったにおいがしたよ。

ぼくもちょうせんしたかったなぁ。

                                                  

しゅうくんも相当香りが気になっていたみたい。写真を撮ってる間もクンクンクンクン。。。

でもしゅうくんにはちょっと刺激が強すぎですよねっ(^▽^;)

                       by eco

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

雪!

_001_1                                    

                                 

                                                                  

昨日の夜から降りはじめた雪が、今朝起きてみるとこんな状態に・・・!!!

                                              

                                         

                                   

                                     

                                 

124_2495                                 

                                                                                                

昨年末の雪のときは外に出してあげれなかったので、今日がはじめての雪とのご対面です。                                                         

まだちょっとビビリながらそろそろ~って歩いてるところ。                              

                                              

                                  

                                

124_2500

  なんだ なんなんだ? このかんしょく???

                                                      

125_2503

        うもっちゃうよぉ(≧ε≦)

                                                         

125_2528

いつもはまったり系のしゅうくんも、さすがに初めての雪に興奮したのかキリリ顔です(笑)

                                                           

はじめはおそるおそるだったんですがだんだん雪にも慣れてきたのか、途中から雪上ダッシュしまくってました(〃ε〃)

                                                             

そしてひとしきり遊んだ後は やっぱり・・・

    あ~、たのしかったぁ♡

    きょうははっするしちゃったな。。。

123_2348

                         by  tomo   

| | コメント (2)

2007年1月 6日 (土)

お気に入りの広告。

最近、気に入っている雑誌広告があります。

リーバイス・レディースの広告なんですが、見る度『クスッ』となってしまう。。。

広告の内容は、当たり前だけどスーパーモデルが格好良くジーンズを履きこなしています(夜景を背に)。ちょっと尖んがった雰囲気の女の子です。

そして、女の子の周りいっぱいに彼女への教え(多分お母さんか誰かに言われている言葉。)として、してはいけない事がズラズラ~っと書かれてあります。もちろん遂行していない彼女はそれを全部雑な線で消してしまっている。。。というストーリーの広告です。

こんな解説じゃあ。。わかんないだろーなー。。。

なのではい!クリックどーぞ!(秋冬の広告なのでもうそろそろ変わるかもです。。)

levi.com/japan/_06lls/index.html  (© 2005 Levi Strauss Japan K.K. All rights reserved.)

                                                      

沢山のご法度の中で、個人的には“夜の火遊”っていう体言止めがツボにきました。(自分が該当しているかいないかに関わらず。笑)                                                      

“オンナノコ”でいることって、な~んかいいなぁ。。と思わせられる微笑ましい広告でした(●`ー`●)                                                            

                                            

明日はジーンズで出掛けるかな☆

                            by eco

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

STOPムダヅカイ。

冬のSALEシーズン、一部諸君には耳の痛いタイトルかもしれませんね~(´∀`)

でも今日は、キリエに使う紙についてのお話です。

キリエには大量の紙が必要になります。紙って、数枚だけだとそれ程でもないけど、多量になると運ぶのも大変な位の重たさになります。

そして何より何より、紙は大切な資源なんですよね~。 

その紙を何枚もサクサクと切って一つの作品を作っている私ecoですが、紙のムダヅカイはしないように。。という事を常々気を付けて制作をしています。

                                                        

例えば、今制作中の作品はこんな感じで。。。

     070104_233416_m

使っている小さなパーツの紙はこんな風に切って使っています。

     070104_232925_m

残った使えそうな部分は勿論ストックしていきます。(今や莫大な量のストックができました。)

                                                        

それに、きれいな紙があったらとっておいたりすると、ココっていう所に使えたりして、なかなか楽しいんですよ(^ー^*)

色あせにくい紙を選ばないといけなかったりして、なんでもOKって訳にはいかないけど、作品にケーキ屋さんのラッピング紙を使ってみたり、マットにダンボールを使ってみたり。。。これまで色々再利用してみました。

何事も小さな事からコツコツと。です!

                                                      

あ。ケーキ屋さんの包装紙といっても、クリームとかは付いていません。(ケーキはお友達だけど、お友達はケーキではありません。)

あ、それから。作品を飾ってくださっている方、紙の出所を確かめるためにキリエを分解しないようにしてくださいね~。修復するのは大変なので!!笑

                                                           

           061230_153236_m

しげんはたいせつにね。

ぼくはまたねたふりをしているよ。。。

                                                          

                       by eco

| | コメント (4)

2007年1月 1日 (月)

2007(●^▽^●)

      Image_4

                                                          

あっという間に年が明けてしまいましたね!

今年のお正月は、美味しいものを食べて美酒を飲んで。。。

本当にお正月らしい日々を過ごす事ができました。

                                                                                                                   

今日は尾道のあるお寺に初詣に。。。

そのお寺、三が日の間、“飾り紙”という切り絵で干支を描いたものを参拝者に配るという話を聞いて、出向いてみたのですが。。。

KOUさんと昼過ぎから出発し、お寺に到着したのが夕方。時間が遅かったみたいで もうお寺は閉まっていました。

住職さんの飾り紙。。。見たかったな。。。

                                                       

でも尾道の街並を満喫(?)し、なかなかオツな元旦でした。

結局ちゃんとお参り出来なかったので、明日仕事の帰りにちゃんと初詣!してくるゾ!

                                                        

みなさんは残りのお正月休み、あと何日あるのかな~。

最後まで!心ゆくまで! の~んびり♪お過ごしください♪

                                                         

今年もよろしくおねがいします(●^▽^●)

                        by eco

| | コメント (4)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »