« バッテリーが。。。 | トップページ | PC修復。 »

2006年11月27日 (月)

雪舟への旅。

今日は、美術愛好仲間のKOUさんと一緒に山口県美で開催中の雪舟展に行ってきました。退院後、初めての遠出でちょっと不安でしたが、何とか行って帰って来ました。

      061127_151930_m_2

ロビーはこんな感じでゆったりしていましたが、最終日が近いという事もあり、展示室内は凄い人!

見物の 『四季山水図巻』(16mもある大作です。)は、作品に辿りつくまでに15分もかかりました。ちょっとびっくりしたけど、並びながらも作品が鑑賞できるような構造になっていたし、他にも凄い作品がた~くさんあって、水墨画の世界に浸ってくる事ができました。

 

“雪舟への旅”、贅沢な一日でした♪

明日からはまた切り絵の方ガンバリます!

   

     061126_211157_m_2

   ねえねえあんまりすすんでないよ?

                                                                                                                   

|

« バッテリーが。。。 | トップページ | PC修復。 »

コメント

fumikaさん、はじめまして☆
今回の雪舟展で、私も達磨の「慧可断臂図(えかだんぴず)」を鑑賞して、達磨と慧可との出会いのストーリーを知りました。二人の信念・・・信念って、そんな次元までつらぬけるんだ~(≧●≦)と思うと鳥肌が立ってしまいました。
展示室に入ってすぐの所でその作品と出会いましたが、なかなかそこから先に進めませんでしたよ!
そこまで研ぎ澄まされたものじゃなくっても、自分の中にも信念って呼べるものは持っていたいなぁ、な~んて思ったワタクシでした。

fumikaさんと同じく図録類を買って帰らなかったけど、とても心に残る展覧会でした!
また面白い展示があったら是非教えてくださいね!

投稿: tomoeco | 2006年11月28日 (火) 21:53

はじめまして、こんばんは。

私も数年前、友達に連れられて雪舟を観に行きました。
水墨画~?と思っていたのですが、家に飾ってあるものがあって驚きました(猿の絵でした)。
だるまの由来なんかも友達に教えてもらって、行ってよかったと思いました。
残念ながらパンフレットを買わなかったので、印象に残ったものしか覚えていませんが、水墨画も結構いいものだなぁと、年寄りくさいことを思ってしまいました。

投稿: fumika | 2006年11月28日 (火) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バッテリーが。。。 | トップページ | PC修復。 »